So-net無料ブログ作成
検索選択

H20 アイシス リフレッシュ&コーティング完成! [H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞]

皆さんこんにちは!
今日もいい天気です!朝から外装磨いています。
外装を磨いているとまれに、隣のパチンコ屋に来たお客さんに
「それ簡単にキレイになっていいな!いくらで買えるんだ!」(ポリッシャーの事です)
なんてことをたまに言われたりしますけど・・・
いやいやそんな簡単じゃあないですから・・・どのくらい時間かかるか知ってますか?
昨日ボンネットは磨いたとはいえ、今日の9時半から磨き始めて一度目の磨きが一周終わったのが2時半・・。昼食で1時間ほど休憩したとはいえ、丸4時間磨きっぱなしですよ・・これが簡単ですか?
DSC_0675.jpg
一度目の下地造りが終わったところです。一度目ってことは2度目もあるのって思うでしょ!残念!ハズレです・・。最低でも3周します・・・。でも一番大変なのは1周目。薄い傷やウォータースポットを拾いながら磨いていくので一番時間がかかります・・・。割ときれいなこの車でも4時間オーバーですからね・・。
DSC_0676.jpg
ちなみに一周目は、毛バフっていうやつと細目のコンパウンドの組み合わせ、これでガンガン磨きます。ご覧のとおり粉だらけになります・・。2周目、3周目は1周目でできた磨き跡(オーロラとかって言います)を消していく作業なんです。バフをスポンジに変えて、コンパウンドも微粒子のものに変えていき、できるだけこの磨き傷を消すんですけど、どこまでやるかは・・・正直きりがないです。それこそやろうと思えばコンクールに出るような車のようにピカピカにすることも可能ですけど、そこまでやるにはもっと時間も労力も必要です・・。
さすがにそこまでの時間はかけられませんが、その辺の車屋さんに並んでいる車とは段違いの仕上がりですよ!
DSC_0678.jpg
写真んだとあまり違いが判らないと思いますが、3周終わり・・・。2周目、3周目は合わせて2時間くらいですかね~?
DSC_0677.jpg
ボンネットも鏡のようになっています。
磨き終わったら、エアブローで粉を飛ばし、コーティングを施工するので脱脂します。
コーティングも完了!
DSC_0679.jpg
・・・やっぱり違いが伝わらない・・・すごくきれいですよ!ぜひ見に来てくださいね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0