So-net無料ブログ作成
検索選択

在庫のMPVにフリップダウンモニターつけてやる! [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

今日で6月も終わりですね!明日からは7月!早く梅雨明けないかなぁ?そうすれば、そう「夏!」

毎年、家族でシュノーケリングをしています!そういえば去年の夏、すごい偶然があったんです。南伊豆に爪木崎という場所があるんですが、そこへ行ったんです。朝早くから潜ってるんですが、昼前になって下の子が、なんかソワソワしている・・?

「なんだ、おしっこか?」と聞いても違うらしい、そこへ兄登場!

「同じ学校の子がいるよ!しかも弟と同じクラスの女の子!」

「ホントー!(私&嫁)」

マジでびっくりしました。嫁もあまり面識のない子らしいけど、よくよく聞いているとその女の子、うちの下の子にどうやら行為を持っているらしい・・。

(なるほど~それでもじもじしていやがったんだ。この~おませさん)

いや~でもこんなこともあるんですね。まさかこんなに離れた場所で、地元の方に会うなんて・・・。

・・って、そんな夏の思い出はいいから本題に、

え~昨日の記事読んでいただいた方には、わかると思いますがフリップダウンモニターをMPVにつけることにしました。

オビ加工.jpg 

MPV・・知ってますか?この車も当時は結構売れたんですよ! もちろん今でも室内の広さと、シートアレンジ(カラクリシートって言います)が人気です。しかも同年式のミニバンに比べて「安い!」(マツダってそんなに人気ないのかなぁ?)とってもコストパフォーマンスに優れた車だと思いますので、お勧めです!

では、作業風景を覗いてやってください!

IMG_1977.jpg

まずは、ナビを外します。

IMG_1978.jpg 

これがないと始まりません・・。

IMG_1979.jpg

センターを出すためにマスキングテープでマーキング(マツダの車はルーフの真ん中にクリップついているので簡単)

IMG_1980.jpg

これな~んだ!穴をあけるための型紙(自作!)です。アルパインのやつとかはついてくるみたいだけど、いつも同じやつ付けるので、専用に厚紙を使って再利用できるように作りました。

IMG_1981.jpg

こんな感じで併せてあげればセンターに穴が開く!(モニターより小さい穴なのでそんなに気を使う必要はないのですが・・)IMG_1982.jpg

型紙の内側のマス目がカットラインなので簡単にマーキングできます。

IMG_1983.jpg

カット完了!

IMG_1984.jpg

配線を、前回のプレマシーのように通して、、と(半分見えているのがモニターのステーです。これを梁に固定します)

・・・というところで、納車のお客様が見えましたので、本日の作業はここまでです・・。

この続きは、組み上げるだけなのですが・・・気が向いたらご紹介します! 


やっとノアYoutubeに載りました・・。 [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

えらい時間のかかってしまったノアのクリーニング・・。昨日コーティングまで終わったので、本日早速、動画撮りました 。

「こっから見れます」 

本当はこのノアこれで終わりの予定ではありませんでした。

実は先日フリップダウンモニターを取り付けたプレマシーが、即日で売約になってしまいフリップダウンモニター付きの在庫がなくなりました。まぁすごくうれしいことなんですが、「こういう感じで取り付けできますよ!」っていうデモ的な意味もあってつけているんです。(やっぱり映り具合とか現物で見た方がわかりやすいですからね)

そんな時ちょうどクリーニングをしていたのがこのノア!NSDT-W62という車よりも新しいナビがついているし地デジもついているし、この型番だと外部出力は標準装備!お~こいつにつけたらいいじゃない~!と思いつつフリップダウンモニターを追加発注!

昨日の夕方、届いたので本当は今日取り付けまでやって改めて紹介動画作ろうと思っていたんですが・・・・。

とりあえずナビをまた外して配線を確認・・・・あれっ?

AUX出力ハーネスがない??なんで?改めて資料を見たけどやっぱり標準装備・・・まさかカプラー捨てたのか・・

なんてこったい!これじゃあつけらんない。

すぐさま部品屋に電話して発注だ!と思ったら「単品供給ありませ~ん」

「トヨタさん・・カプラーになってるんだから出してくださいよ・・・。」

う~ん困った、こうなったら中古でもなんでも探すしかないなぁ・・・

ということで、フリップダウンモニター取り付けは一時見送りになりました。

でも先に屋根切らなくてよかった~。皆さんも思い込みには要注意です・・。

ということで本日は、せっかくばらしたノアを組み戻していただけでした・・。 


コーティング祭・・・・継続! [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

今日はちょっと涼しげですね・・・ていうか寒い・・。動いているときはなんてことなかったけどパソコンの入力やってると、なんか肌寒い・・。

皆さんもお身体にはお気をつけてください。

本日もご来店をいただきました。昨日お問い合わせをいただいていた方ですが、このブログやYoutubeなどもご覧いただき、お問い合わせの際に「感動した!」と頂戴いたしました。

ありがとうございます!とっても嬉しかったです。

コーティング済みのお車をご覧いただきましたが、水はじきにも喜んでいただけ満足です。

なかには、突然、ご来場(これは全然かまわないのですが)して、車もほとんど見ていない来たばかりで、「これ値引きどれくらい・・」とか言わる方もいらっしゃいます。

売る側としてはこれ、非常にさみしいです・・本当にこの車欲しいのかな?と、思っちゃいます。

まだまだ値引きして買うのが中古車は当たり前!と思っている方、まだまだ多いですが、それももう昔の話です。これだけ情報があふれている世の中ですから、他社様よりも少しでも安く、良いものでないとお客様は来てくれません。利益はできるだけ落としている販売店がほとんどです。

できる限り協力してあげたい気持ちがまるでないわけではないけど・・まずは「この車が欲しい!」と思ってもらうのが先決です。いきなりこんなこと言われたら「無理です・・」って答えられても当たり前ですよね。 

そんなことはさておき、ガラスコーティング祭り!好評をいただいております!

(ご近所の犬の散歩している年配の方にも、どんなWAXつかってんだぃ?と言われるほど!)

なので、6月いっぱいで違うのに変えようと思ったけど、7月中も継続して取り組みます!施工済みの車両もだいぶ減ってしまったので、今週は頑張って仕入れ&仕上げ、頑張らねば! 

 


AZR60ノア リフレッシュクリーニング!(4日目) [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日は久々にカラッと晴れましたね! し・・しかし、ノアのクリーニングが4日目突入・・・(正確には3日半ですが)

ん~早くしないとやりたいことがたまっていく・・・でも手を抜くわけにもいかず、今日も来店の予約をいただいているし・・。

とりあえず昨日、内装は組み上げまでやって完成したんで、あとは外装の仕上げ!

磨いていきます!(しかしこんな日に限ってなんでこんなに暑いんだ・・曇りがよかった)

・・・・・・・・・今日は、このくらいの傷までなら落とせます。っていうのを皆さんにご紹介しようと思っていたんですが、間違ってカメラの画像消しちゃった・・。

[m(_ _)m]ごめんなさい[m(_ _)m]

そして午後、お客様がご来場!本日のお客様もお車大変気に入っていただけて、ご成約!!ありがとうございます!

3か月の赤ちゃんと一緒にご来場!うちの憎たらしい坊主どもにもこんなにかわいいときがあったなぁ・・なんて話を嫁としながらお片付け(本当は今もかわいいですよ!)

結局のところ、今日は何も紹介できず、外装の磨きも7割程度しか終わらず・・・明日は定休日だけど土浦まで名変に行っちゃうし・・。う~ん火曜日中に終わらせよう・・。

それはそうと、「コーティング祭り」好評をいただいています!結構皆さんに見ていただけてうれしい!でも在庫が減ってきた・・。仕入れも頑張らねば!

 


AZR60ノア リフレッシュクリーニング!(3日目) [クリーニング]

皆さんこんにちは!

昨日のクリーニングネタ、nice!頂戴しました。ありがとうございます。調子に乗って今日も書いちゃいます。

本当は今日終わらせる予定だったんですが、ご来場、ご商談をいただきましたのでまだ終わってません・・。(でもそっちが本業です)

もちろんご成約いただきました! しかもまた「車がキレイ!」いただきました!本当にうれしい!

てことで、ノアのクリーニング3日目も力が入ります!

えーっと、昨日どこまで・・・外装の細かいところですね・・。そんな感じで細かい部分と、ボディ面の水垢落としをしたら、

IMG_1903.jpg

和菓子の類ではありません・・これは粘土クリーナーです。知っている人も多いかと思いますが、ボディには目に見えない鉄粉などが突き刺さってます。洗ってもなんかザラザラ・・・手でわかるくらいだと結構ひどいですよ。これやりましょう。やり方はそんなに難しくないです。水をかけながらこの黄色いのでボディ面を滑らせるだけ!そうするとつるつるになっていくのが感触でもわかります。ボディ磨きの前には必ずやりましょう。仕上がりが格段に変わりますよ。

で、とりあえず粘土終わったら水分を拭き上げ、磨きを残し内装へ!まずはシートを外していきます!

IMG_1915.jpg 

外しました!スライドドアの車はシートを下すのも開口部がでかいので楽ちん!続いてインパネ周りをばらしていきます!

IMG_1916.jpg

完了!ばらすのと組み上げ、一番好きです[黒ハート] ナビやパネル内の配線などもすごいキレイにつけてある!いい車だ!でもやっぱりホコリはたまっているので、お掃除していきます。それにしてもフロアの状態とかもすごくいいい。これはおすすめです。

・・シートの写真撮り忘れた。

え~フロアマット洗います!

いまさらフロアマットって・・と思った方!だめですよ!なんだかんだで一番踏みつけられているところです。ほとんどのお店が高圧洗浄で洗ってますが、私は手洗いです!

だって高圧洗浄持ってない・・・。というわけではありません。確かに高圧洗浄でやると汚れが出てきて落ちてる感はすごいんですけど、実はそんなにきれいになってないんですよ。飛ばされるのは土汚れだけ。しかもほとんどのお店がいきなり炎上気をかけてる。

実は乾いている状態で、布団たたきの要領でたたいた方が土汚れとかは落ちやすいんだそうです。いきなり水かけると土が解けて繊維にしみこんでいくんですって!

そして私の愛用品第2弾をご紹介!

IMG_1919.jpg

そう!亀の子たわし!自慢じゃあないですがこれ結構高いやつです!1個100円くらいでも売ってますけど(私も使ったことあります)毛が抜けやすかったり、すぐ毛が短くなったりで長持ちしません。試しにこの400円くらいのブランド品に手を出したら、これがまた良い!

こいつでマットをブラッシングすると、画像のたわしの真ん中わかります。マットに絡みついた髪の毛だとか繊維みたいなごみが、取れるんです。高圧洗浄ではこうはいきませんよ!やっぱり手洗い最強!

IMG_1917.jpg

外したパネルも一つ一つ手洗いです。ちゃちゃっと終わりそうですが、これが結構大変です。こびりついた汚れを丁寧に落とさないと、しかもこすりすぎて傷つけても内装の部品ですし・・一番神経と腰の負担がかあります。(しゃがみっぱなしなので・・)

 IMG_1920.jpg

そして一気に内装も完成!外さなかった内装はもちろんですが、天井やフロアも洗浄しぴかぴかになりました。マジでこの車9万㎞には見えんゾ!

しかし1点!残念な部分を発見!

IMG_1924.jpg

それはスライドドア内貼り・・・前オーナーさんマジックテープ貼っちゃったのね・・。左側ははがしたみたいだけど、ノリ跡べったり・・。

右側もはがしてみようかと思ったけど結構な粘着力・・だから1枚であきらめたのか・・。 

どうしよう・・・・。

なんてね!結構ね粘着力ですが、こういう時は焦らずに一度テープをドライヤーなどで温めてあげる。そうするとマジックテープは簡単にはがせます。残ったノリ跡は脱脂剤を使ってたたくように洗浄!そうすると・・

IMG_1925.jpg

画像に移ってる車で、同じ位置なのはなんとなくわかりますか?ほとんどわからなくなりました!すごいでしょう! 

最後にご紹介するのはこれ!

IMG_1926.jpg

そう昨日少し触れた「カウルトップパネル」洗浄し乾かしましたが、なんか白っぽいのわかります。そうですこれが樹脂パーツの白化なんです。バンパーなどでもこういう素材部分のままの車とかもありますよね。どうもこの白ボケた感じが好きじゃありません。

なんでこいつに、ガラスコーティングしてしまいます。(ちなみにすべての車やっているわけではありませんのであしからず)IMG_1928.jpg

わかりますか?右側と左側の違い?左側は黒々してるでしょ!実はボディ用のコーティングなんだけど自分の車で試したらいい感じ!フロントガラスからカウルトップを水滴が駆け落ちていく・・・・(だんだんマニア化してる気がしてきた)

最近ちょっとお気に入りの作業です・・。 

 

 


AZR60ノア リフレッシュクリーニング!(2日目) [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日も頑張ってクリーニング!ちょっとだけ作業風景をご紹介です。

車は昨日紹介したノアの続き・・。昨日の午後から手を付けたのでまだあんまり進んでません・・。

ちなみにこの下の画像床の部分かわかりますか? 

IMG_1896.jpg

正解は「カウルトップパネルの中」

えっ何それ?もっとわかりやすくすると

1.jpg

ワイパー外して、その周りのカウルトップパネル外すとさっきの場所が見える。なんでそんなとこ外すの?という人は、もう一度最初の画像よ~く見て、右下、松の葉と実?がびっしりですよね。そうここは水抜き穴なんです。それがこんなに詰まるとご覧のように水が流れなくなってしまうんです。水が流れないと錆びの原因にもなりますので、こういったところのケアが実は大切なんですよ。

今回葉っぱでしたけど、汚れで詰まったりすることもありますので要注意!あとサンルーフのついている車は、サンルーフの水抜き穴も点検してください。ここが詰まると室内に雨漏れ・・・意外とよくあるんですよ。

しかし葉っぱがいっぱいだなこの車・・木の下に止めてたのか?でもそれにしては、樹液でボディやられてない・・よく見ると前オーナーWAXはマメにかけていたみたい(けっこうWAXのかすが恥に残ってる。WAXがけは、ふき取りの方が重要ですよ!)

それでか!どおりでパッと見きれいなわけだ。しかしそんなことで手は抜きません。こんなところまでやってます!って所をご紹介!

IMG_1905.jpg 

ルーフレールの中!(うげぇ・・と思うかもしれませんが、5万㎞程度の車もこんな感じです)

IMG_1906.jpg

きらりん!力任せに外すとクリップ壊れますのでやめましょう・・。

IMG_1908.jpg 

ここスライドドア開けた下側のウェザーストリップ(ゴム)パッと見きれいですよね。

IMG_1909.jpg

中はこんなに汚れてる・・掻き出して洗います。皆さんも自分の車めくってみてください。

そういえば、この間買ってくれたお客さんが、こういううエンブレムはどうやってきれいにすればいいのと質問された。

IMG_1911.jpg 

大体、文字の周りに輪郭のような汚れが付きますよね。専用の洗剤に、専用ブラシ!これじゃあ解決にならないし、私も専用のブラシは使ってません。(大体専用なんて言っても高いだけで傷つく奴多いし・・)

洗剤は業務用ですが、使っているブラシは、「歯ブラシ」なるべく柔らかいやつ(私は乳歯用のを愛用してます。やわらかい子供の葉にいいんだから、ボディにも優しい!)洗剤は専用品がなくても大丈夫!食器洗剤薄めて使いましょう!ボディの汚れはほとんど油汚れみたいなものらしいです。(ちなみに失敗しても責任とれませんので、見えないところで試してね)

それで少しずつ確認しながら、それでも落ちない頑固君には、歯ブラシにコンパウンド(微粒子)なければ、歯磨き粉でイケる!

そう奥歯の裏まで優しくブラッシング(力入れない方がいいよ)

できればそのあと磨いてあげた方がいいです。どんなにやわらかくても細かい目にも見えないような傷がつくので、汚れ付きやすくなっちゃいます。

IMG_1914.jpg 

一つずつ頑張ればこんなにキレイになります!(まだ磨きまではやってません)

歯ブラシは、その下のメッキモールとの境目の掃除にも役立ちます。すごい汚れが出てびっくりしますよ!ぜひやってみて!

本当はもう少し進んでるんだけど、ネタは残しておこう・・。


AZR60ノア後期特別仕様車!Xリミテッド! [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

今日は、トヨタの代表的なミニバン「NOAH」をご紹介します!

とは言っても、現行のモデルではなく当店の車は、平成17年後期モデルのAZR60・・・です。

オビ加工.jpg 

以前、ノア&ヴォクシー専門店で店長やっていた経歴なんかもあるので、結構詳しいつもりです・・。

その中でも、当時からめちゃくちゃ売れたのが、この後期Xリミテッド!

なんといっても、専用装備が充実! 写真でもわかりますか?ヘッドライトはグリーンリフレクターHID!(セルシオなんかにも採用されてます)、フォグランプも標準、メッキドアアウターハンドル、内装は専用のシート表皮に、ウッドコンビハンドルにウッドパネル、そして両側オートスライドドアまで標準装備!(ねっ結構詳しいでしょ!)

このあと18年に、スペシャルエディションっていう特別仕様が出ますが、このリミテッドの装備にプラスセカンド回転シートに変わります。この車はワンタッチタンブルシート(レバー1回で前にたたまれるやつ)本当はもともと回転シートも新車時オプションであったんだけど、流通がすごく少ない・・余ったから付けたのかな?19年で70型になるし・・。

この60型の、ノア、ヴォクシーを選ぶ時のポイントを2点だけ紹介します。

まず一つ目はドライブシャフトの異音、(この当時のトヨタのミニバンの弱点)試乗までしなくても、ちょっと動かすだけでわかります。そして二つ目は、スライドドア!オートスライドドアのワイヤー(これもアルファードとかでもあります)は、結構高くつきます。

確認方法は、スライドレールを覗くだけ(3列目の外のボディがくぼんでるところです)ワイヤーに黒いビニール?が被ってますが、古くなってくるとこのビニールがボロボロだったり、ワイヤーだけになっていたりします。

そういうのは、そろそろ交換が必要かも。 ワイヤーが切れることはほとんどないけど、ボロボロんびなるとプーリーから外れて絡まっちゃう!そうなるとどうにも動かせなくなるので、ワイヤーカットしないと行けません

あと、オートスライドついていない車でも、スライドドアが開かなくなるという症状が出ます!これはスライドドアの後ろ側(クォーターの方)のゴムが、熱で変形し表に開いてくるとスライドドアをロックしちゃうんです。この症状は、実際になると焦るけど反り返ってしまったゴムをカットするだけでOK(ディーラーさんでも同じ作業するらしい)

ちょっと専門的な言葉も多かったので、わからなかった人はご質問ください。

もちろん、当店のノアはすべてクリア!(画像まだとってない)ちなみに今91000㎞なんですけど、入庫チェックしていてもなんかすごく調子がよさそう・・実はオークションの出品表に「記録簿なし」って、なってたけど出品店さん積みっぱなし。記録簿はなんとディーラーでの記録が15回分も残ってました。こんだけマメに整備してあれば・・・納得です(前オーナーさんありがとう!

しかもナビもなんか新しい?

IMG_1886.jpg

ちょっと画像が暗い・・ディーラーオプションSDナビ「NSDT-W62」あっちなみにこのトヨタのナビの型番でナビのモデル年式もわかるの知ってます?

まず左から2番目の「S」これはナビの種類、S=SDナビ、H=HDD、D=DVDです。

最後に書いてある2桁の数字がモデル年式、62=2012(平成24年)モデルです。数時から50を引くと西暦の下ふたケタになるんですよ!ちなみにNHDT-W57は、HDDナビの(57-50=07)2007(平成19年)のモデルってことです。

ね~新しいナビでしょ!

誰ですか!「でもSDナビでしょ・・」って言ったのは!

SDナビ、確かに出た当時はこんなにしょぼいのか・・と私も思いました!でも最近のSDナビはすごいんですよ!

機能はほとんどHDDナビと一緒!この機種も、DVD/CD再生、CD録音、SDスロット、フルセグ地デジ、ブルートゥースってこんなに多機能!しかもSDの方が、検索の速度とかも早いらしいじゃあないですか?熱にも強いらしいし!

これだけ機能がついていれば、SDでも十分ですよ!

とりあえず、今リフレッシュクリーニング中です。

IMG_1898.jpg

ミニバンは、たいへんですけど頑張ってきれいにしてます。(でも本当に内装もきれいなんですよ)また機会があればご紹介します。

あっノアヴォクシー以外も結構ミニバンは得意ですよ!アルファード、エスティマ、エルグランド、セレナ、エリシオン、ステップワゴン・・・・めんどくさいな・・・結構名の通ってるミニバン系はほとんど扱った経験あるので、モデルチェンジからグレードの違い、ウィークポイントまでほとんど網羅しました。なんてったって月200台(お店で)以上ミニバンだけでも販売してましたから・・いやでも覚えます。 


在庫のプレマシーに、フリップダウンモニター取り付けました [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

先日、頼んだフリップダウンモニターが届いた。特にミニバン系に人気のオプションですよね!あとからつけるって人もいますけど、やっぱり最初からついていた方がお得感倍増です!

海外製ですが、以前勤めていたところでも扱っていた商品で、もう何百台とつけてきたものなので、どこぞのものを付けるよりかは信頼性はある。

早速、在庫のプレマシーにつけてみた!

IMG_1827.jpg

とってもきれいなライニングに穴をあけるのは・・・。中央にあるぽっちは、クリップです。このぽっちを中心にするとプレマシーは、純正オプション用のステーがあるので楽ちん。

IMG_1831.jpg

ばしーっと切ってやりました!四つ角にビス穴空いているのわかります?これをうまく使うと、しっかり固定できます!やりかたは、ひ・み・つ!

で、配線を通していくわけですが、内装をちょこちょこばらして、

IMG_1833.jpg

この左手前のAピラーの付け根から、切った穴を目指すわけです!

IMG_1832.jpg

これが、モニターにつながる配線、ルーフライニング(内貼り)に手を突っ込むと、折れたり跡がついてしまうので、

IMG_1834.jpg 

この白い棒、なんでしょう?実はこれ「配線隠し」のオスです。適度な柔軟性と素材が柔らかいので傷がつかない!おすすめの品(本当はたまたま事務所に転がってた・・・使ってみたらいい感じだった)

・・・んで、先っちょにマスキングテープで固定して、ズボッっと

IMG_1835.jpg

でたっ!ここまで来れば後は組み付けるだけ!

IMG_1843.jpg 

ん~写真が、全部終わった時のしかなかった・・・。

IMG_1848.jpg 

なかなかトリムの色にもあってていい感じです。

しかし最近、取り付けが本当にプロの仕事か?と思うようなものをよく見かける。クリーニングで全部ばらすんで当店の在庫車は、変な取り付けになっているのは直してますが、結構危険!

配線がむき出しになっているようなものや、こんなとこ通したら危ない・・と思うようなものまで、ネットで簡単に取り付け方を調べられるようになりましたが、見よう見まねは危ないので気を付けてください。

あと最近多いのが電源の取り出しでエレクトロタップ(赤色とかの挟むだけで配線が分岐できる便利もの)の無茶使い!すごい便利なのはわかるけど、先日おかしいから見てくれと頼まれた車は、なぜか10㎝程度の間に5個もタップが・・・。自分でやったらしいけど、あまりにも強引につけたみたいで断線・・。

断線とか、ヒューズが飛んだ・・なんてくらいなら笑えますけど、もし火災なんてことになったら・・

車両火災って、年間4000件以上あるって知ってました。工賃ケチって、車が燃えたはしゃれになりませんからね!

 

 


今日はうれしい! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日はすごく気分がいい!午前中はあいにくの雨でしたが、作業をしていたら1本の電話!

「これから行きます!」

先日、メールでお問い合わせをいただいたお客様から一報!

「ありがとうございます!」

電話を切って、こうしちゃおられん!見に来ていただく車が、雨で水滴だらけ(これはこれでコーティング済みだからインパクトあるかも)ん~いかん、いかん。

せっかく足を運んでもらうんだから、しっかり見てもらえるようにしなくては!洗車場から作業中の車を出して、一応洗車(コーティングしてあると楽ちんです)よ~しこれなら、隅々まで見てもらえるだろう!

と、思ったら雨やんだ・・。でも、一番いい状態で見てもらうんならやっぱりこのくらいはしておかないとね!

そしてお客様のご来場!

「あなたすごいね!」

いっ、いきなり・・なんでしょう・・・。

「おたくの車、Youtubeとかも見たけど、ここまでやってるお店見たことないよ!すごい手間かかるでしょ!」

はい、大変です・・。

「シートカバーも新品でしょ!クラッツィオの」

はい、こう見えてこの業界長いんで、問屋さんからかなりお安く入るものですから・・工賃はおまけです。

「しかもガラスコーティングもしてるんでしょ」

はい、お客様にもメリットあるし、でも一番メリットあるの僕なんです・・。せっかく入庫してきれいにしても、簡単なポリマーだけだと、すぐ水垢ついちゃうんで・・。ここまでやっておけば管理するの楽なんです・・。

何せ一人しかいないものですから、たいへんなのは入庫してからの数日間、そこまでやれば近所の人たちにも「いつもきれいだね~」って言われるんで、自分のモチベーションもやっぱ上がりますよ!

こんなおかしな車屋があってもいいかな・・なんて思ってます。

===========

私のおやじにほど近いこのお客様、いろいろ詳しい・・、しかもネットまで使いこなしている・・いまだガラケーの私のおやじとはえらい違い・・。

こうやって、喜んでいただける方とお会いできるのは非常に気分がいい!がんばったかいがあった!GOALがどこなのかは知らないけど、よしこれで今日も頑張れる!

このお客様は、ご自宅へ戻ったのち奥様の了解を得て、晴れてご成約をいただきました。

「ありがとうございます!」 


フェイスブック始めました [雑談]

皆さんこんにちは!

とうとうフェイスブックにも手を染めてしまいました。前々から「やろうかな?」とは思っていたんですが、ブログを始めた時にも申し上げましたが、わたくしこういったSNS関係には、個人的にはまるっきり興味がなかったので、立ち上げるだけでも一苦労・・。

あってるのかもよくわからないまま立ち上げてしまいました。

f.jpg

Climbのフェイスブックを見てやろうじゃあないか!という心の広い人は→こちら

いまいち、まだピンと来てないんだけど、なるべくブログと内容が被らない様にUpしていこうと思います。「いいね」くださいね。(「いいね」もお金で買える時代のようですが・・・)

それと、ブログを始めて約1か月!なんとやっと?ランキングが10000を切った!すごいのか、すごくないのかもよくわかりません。でもちょっとうれしい。

これからもいろいろと、裏の話も載せちゃいますのでこれからもよろしくお願いします。

所で、このSNSとか、当店だけじゃあなくいろんな企業がやってるけど、何のためか皆さん知ってますか?

ただ単に暇つぶし・・ってわけではないんですよ!これはねぇ「SEO対策」っていうものの一つなんです。

なんだそれ?って人もいると思いますが、要はネットで検索した時に、どれだけ自社のサイトがネット上で上位に来るか!

・・ていうことです。検索した時に上の方に出れば、それだけ見てもらえるチャンスも大きくなるってわけです!

そんなんで皆さんこういったことにも力を入れているわけです。アナログなおじさんも負けてはいられません!

でも、ほかにも訳があるんです。それは、自社の悪い内容が書かれたサイトを露出しないようにするため。〇チャンネルとかの、言いたい放題だな(個人の意見ですのでやり過ごしてください)と思うようなこともネット上っていろいろありますよね。そういうサイトをなるべく出さないように頑張っているお店さんもあります。(当店は今のところないので安心)

でもね、このネット上に書かれていることをすべて鵜呑みにするのもいけませんよ!

以前、勤めていた会社(中古車屋です)で実際にあった話なんですけど、あるサイトにクレームというか、ほとんど悪口の様な書き込みがあったんですよ!でも内容をよく読んでみると、なんかおかしい!お店に見に来た・・・みたいな内容だけど、ほとんどあり得ない内容(ちょっと紹介はできませんが、そんな店つぶれるだろ!みたいな内容)ばかり、これはおかしい・・。

この案件、どうしたかというとある筋を通して調べてもらった。ネットカフェみたいなところからの投稿みたいだけど、いろんな人が動いて、投稿者を確定(こんなに早く見つかるの!ってくらい早かった。もちろん合法にやってです)

任意で事情聴取、するとお店に来たこともない普通の人・・。(まじか)

その投稿者がその後どうなったかは、皆さんご想像にお任せします・・・。

ただ、面白半分にあることないこと載せるのは、絶対にやめましょうね。後悔、先になんとやらです。