So-net無料ブログ作成

注文販売の納車準備は大忙し! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

本日は、先日注文販売でご契約いただいたお客様のソリオの納車日です!この方、Climbをオープンする前からのお付き合いです。私から今回で3台目!誠にありがとうございます!

とはいえ、以前までは売るだけで後の作業はスタッフにお願いできましたが、今回はそうはいきません。仕入れから納車まですべて私がやるので(整備は提携の工場ですが・・)てんてこ舞い!

先に整備を進めてもらい、終わり次第リフレッシュクリーニングの準備・・名義変更の書類もそろってしまった・・。

内装完了・・・次はコーティング・・・何とか間に合った・・。

普通の展示車ならリフレッシュクリーニングは済んでいるので、こんなに忙しくはならないけどこういうケースは、ヤバいです・・。この二日間、暑さに負けず何とか仕上がってよかったです。

IMG_2364.jpg

フロントバンパーの樹脂部分もコーティング済み!この新品のような黒光り感が気に入っています。

そして納車!コーティングにも喜んでもらえめでたしめでたし・・

しかしこの方、以前販売したのは8年前、その前も確か8年くらい前・・乗り換えのサイクルが長いです・・・。大事に乗ってくれるのはうれしいですが、もう少し短いサイクルで乗り換えてくれぃ!(冗談です。いつも差し入れありがとう・・。これからもよろしく)

ということで無事納車も済み、通常の業務に戻ります。セレナは板金に出す予定なのですが、夏休み前なのでとりあえず、磨きで消えそうな傷だけ磨きひとまず展示。板金に出さなくても十分乗れるレベルなので、安心してご購入いただいてもOKです!ここまで仕上げてあれば、納車前に磨き直しとコーティングの施工なので、慌てなくても大丈夫!

そして、先日入庫した「シエンタ」のクリーニングに着手!IMG_2390.jpg

さすがに頻繁に点検していただけあってきれいな方です。でもディーラーさんもほとんどスチーム洗浄だけだから、住は少し汚れがたまっていそう・・。

IMG_2391.jpg

やっぱりディーラーさんでも、バンパーの内側やカウルトップの中までは洗ってくれません。汚れびっしりでした。でもベルト類やオイルなどはとってもきれい!さすがです!

IMG_2393.jpg

ぴかぴかになりました!まさか9万㎞オーバーのエンジンルームには見えませんね!

とりあえず今日はここまでです・・。明日は定休日なので、また火曜以降にやりま~す! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H16 シエンタ1.5G 入庫! [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

今日も暑かったですね!熱中症には気を付けてくださいね~!救急車のサイレンがたくさん聞こえました!

さて今日は入庫したばかりの車をご紹介!

オビ加工.jpg

ん~屋根の影が・・・。まあしょうがない・・・。平成16年式シエンタ1.5G 95000㎞

ちょっと走行は多めですが、この車オークションではなく知り合いの新車ディーラーに入庫した下取車!ちょくちょく連絡をくれるのですが、なかなかよさげな内容なので昨日の夜見に行ってその場で即決!いただいてきました。

できればもう少し年式が高い方が・・・なんて欲を出してもしょうがない。なんといっても直接の取引なのでオークションで買うより割安!しかも輸入車のディーラーなので国産車のグレードとか知らないみたい。このシエンタ上級グレードですよ!オートエアコンにスマートドアロック、パワースライドドアまでついた充実装備!

でも私が飛びついてポイントはそれだけではありません。記録簿を見ると前のオーナーさんはトヨタの中古車で買ったようですが、そこからの点検記録が14回分ありました!すごくないですか。最近12か月点検なんて受ける人、もういないかと思っていましたが、この人は違いました!

帰り道ももちろん自走でしたが、エアコン、ナビなどの電装品をチェックしながら快調にお店に帰還!まだこれからクリーニングですが、車検も29年10月まで残っているので、これもポイントタカシ!

残念ながら、今日は納車準備でセレナの外装磨けなかったので、シエンタのクリーニングはもう少し先になってしまうけど、頑張っていこう!

来月もキューブの格安物件が入るかも?って言ってたので、また連絡してみよう!

やっぱ持つべきものは友人ですなぁ! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セレナRX・・・まだクリーニング中です・・。 [クリーニング]

皆さんこんにちは!

しかし忙しい!猫の手も借りたいというのはまさにこのことか!うちにいるのは猫背の嫁しかおらん・・・。

てなわけで、まだセレナのクリーニングが終わりません・・・。どうしよう・・夏休み返上か・・・そりゃいかん!海に行くのを楽しみにしている子供たちを裏切るわけにもいかん!

焦ってもしょうがないので、のんびりやっていこう!

そういえば今日来店してくれた人、私の地元の人で5歳の娘さんが、私と同じ幼稚園に在園中!私が通っていたのはもう40年も前の話ですが・・。寝起きでなかなかお話してくれませんでしたが、「カルピス飲む?」にはニコッとしてくれた!

カルピス最強!

そして今日もクリーニング!細かいところまたやってます。

IMG_2353.jpg

ここわかりますか?スライドドアを開けたステップの下です。こんなところ洗えないでしょ・・と思う方もいるかもしれませんが、ここはなんと水洗いです!大丈夫なの?えぇ大丈夫です!

この場所をもっとアップにすると!

IMG_2354.jpg

奥の方に黒いゴムがあります。これを取ると、そうフロア下に水を抜くための穴なんです。

結構普通に洗車したり、雨の人かにもここ水たまるんですよ。そのままだと錆びの原因にもなりますので、きれいに洗ってあげます!もちろん洗浄後は可動部にグリスアップを忘れずに!

IMG_2355.jpg

ということで、内装も大体は完成です。この後シートとパネルを取り付けて、残すは外装の磨きのみ!

でも明日はまた納車の準備があるので・・・終わるかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セレナのリフレッシュクリーニングの続き! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日もやること盛りだくさんでございます・・。ミスの無いように一つずつ確認しながら・・あしたの朝一に納車も2台・・・登録も行ってこないといけないし・・・明日も大変そうだ・・。

そんな中、少しずつですがセレナRXのクリーニングも勧めています。内装半分まで進みましたのでちょっと作業風景をご紹介です!

IMG_2339.jpg 

とりあえずシート外したところ・・この後レールのカバーやインパネ周りのパーツも外して洗います。

IMG_2345.jpg

シート洗いました!サードシートはつけたままでも、裏表掃除できるので外してません。シートの使用感もなかったので。もちろん汚いときは外しますよ!何でもかんでもばらすわけではないのでご了承ください。

IMG_2346.jpg

しかし3列シートは、パネルの数も多すぎる・・・。これを洗うだけでも結構な重労働なんですよ・・。

IMG_2348.jpg

で、一番面倒なのがここ!シートレールの中・・・。普段はカバーでよく見えませんが、動くところなのでグリス塗ってあります・・。そこにホコリがつくと・・・上の画像のようになります・・。動かすときに「ジャリジャリ」言いませんか?こいつのせいですね・・・。

でも、全部除去するとなると全部ばらさないといけません・・。こんな時には、割りばしとぼろいウエスで掻き出しながら掃除機で吸い上げる!その結果が ↓

IMG_2350.jpg

全然違うでしょ!この後レールの作動部分にはグリスアップを行い完了です!レールの隙間から100円出てきました!ちょっと得した気分!

しかし明日で終わるかな・・・あっ週末の納車も準備しないと・・・。

梅雨も明けたみたいなので、がんばるぞぃ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パワースライドドアの修理 [中古車選びのポイント!]

皆さんこんにちは!

以前収めた車が、パワースライドドアの不調で入庫中です! 

大体この手の不調って、スライドドアモーターかスライドワイヤーのトラブルが多いんだよね~。

と、思いきや?ドアノブ操作では開閉可能!運転席スイッチ長押しでも動くようになっていますが、長押ししても動かない・・・。作動音「ピーッ」という音が正常だと1回なりますが、2回なり動かない・・。

スイッチかな?反対側のスイッチとカプラ同じなので入れ替えてもダメ。

何かかんでるのかな?60系のノア・ヴォクシーなんかはまれにスライドドア淵のゴムが反り返って動かなくなる症状がありますが、この車には、当たるような場所もない・・。

仕方ない・・・スライドドアをばらしてみると・・・スライドモーターのほかにもいったいいくつモーター付いてんのこの車・・・。全部パワースライド関係のようだけど、リンクとワイヤーと・・・いったいどれがだめなんだこりゃ?

とりあえず、リンク関係は内貼り剥がすとほとんど丸見えなので、このまま作動チェック・・・ドアノブ操作だと開くときはこのリンクが動いて、閉まるときはこいつが動く・・・。スイッチ操作だとこのモーターがドアノブの動きの代わりをして・・・。

「んっなにも動かない??音だけ・・・。」

試しに手でやってみよう!「エイッ!」

動いた!こいつかな?右側の動きはどうだ?

やっぱこいつだな? モーターは動くみたいだけどその手前のスイッチみたいなやつがだめみたいだな?

部品を調べて・・・セットかい!部品屋さん・・・もっとバラで部品出してよ・・・。

部品が届いたので、早速交換!(上の方のお話は昨日の出来事です。)

とりあえず内貼りは組まずに、作動を確認!

「動いた!」

これで一安心!さてお客さんにも連絡だ!

車はどんどん便利になるけど、その分、電装パーツがどんどん増えていく・・。こればっかりはどんな熟練の整備士に点検をお願いしても、整備した時に普通に動いてしまうと、それ以上は点検のしようがありません・・・。電球と一緒ですね。昨日までは何事もついていなかったのに、今日はつかない・・。そんな経験ありませんか?

以前勤めていたお店でこんなケースもありました。

納車前に車検をとって、さあ納車!と思いきや、ヘッドライトがつかない・・。お客さんはもう来てる・・・。とりあえず工場(自社工場があったので)に持って行くと、バラスト(HID用の変圧器みたいなものです)が逝きました。

お客さんは大激怒!「当日にこんなことってありえない!」

でも、あり得るんです・・。この時は車検は、陸運局の検査ラインを通していたので、もちろんはなっからつかないライトだと、車検すら取れません。その時は普通についていたんでしょうね・・。

このお客さんは、何とか説明に納得し(もちろん直してから収めました)後日納車しましたが、もしこれが納車されて1か月後の出来事だったとしたら・・・。保証の内容次第なんですかね~。

エンジンとかミッションとかの機関系の保証ももちろん大切ですけど、電装系の保証もぜひ注目してください!どうしても掛け捨ての保証はもったいないと思う方もまだまだ多いですけど、任意保険に比べれば・・・・

何かあってからでは・・・・

当店でも電装品も含んだ充実のカーセンサーアフター保証取り扱ってますので、入る入らないはあなた次第・・・としてもお話だけは聞いてやってください。

先日買ってくれた友人も、説明してあげて迷わず入りました! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車