So-net無料ブログ作成
検索選択

ムーブラテ!リフレッシュクリーニング完成! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

IMG_2811.jpg

昨日の夕方の雨上がりに、めちゃくちゃ濃い虹が出てました。事務所の窓から外見たら「何だあれ?」と思い、表に出てパチリ!実際はもっと濃くはっきりと色の違いが判るくらい・・。

しかも2重になってるし・・。すごいですね~。

さて一夜明け、今日もやること盛りだくさん!急がないと、どんどんたまってしまいます。

とりあえず売約のキューブに注文のバックカメラを取り付けて(写真撮ってない・・・)ムーブラテの続き・・・。

これもまた写真を撮っている余裕がない・・・。

IMG_2834.jpg

IMG_2835.jpg

IMG_2833.jpg 

写真これしかない・・・。明日ネット用の画像は撮り直します。ごめんなさい・・。

IMG_2836.jpg

カラフルな軽自動車が増えて、展示場も明るくなりました!

それから、明日納車のラパンの洗車して、この間の台風でちぎれてしまった洗車場のシェードの付け替えを・・・。

ん~終わらない!また明日も入庫来るし・・・しかも9月になるから月締めの作業もしないと・・・

こりゃ9月も大忙しだな!

たくさん売るぞ~!皆さん買いに来てね~! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーブラテ660Xリミテッドのクリーニング開始! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

当店のある千葉県野田市(関宿地区)は、台風の影響もなく平穏な一日でした。台風対策でしまっておいた飛んでいきそうなものも、出し直しクリーニングに着手です!

今日は、エンジンルームと外装が完了です。やっぱり車が小さい分、作業も早い!(決して手を抜いているわけではございませんぞ)

それでは、クリーニングの模様を少しだけご紹介!

IMG_2800.jpg

エンジンルームやヘッドライトも、結構きれいです。

IMG_2804.jpg

アルミホイールもなかなかきれいな状態です。

IMG_2805.jpg

洗ったらもっときれいになりました!

IMG_2802.jpg

でもルーフモールの中は、真っ黒でした・・。

IMG_2807.jpg

う~ん、スッキリ!

IMG_2809.jpg

テールレンズの裏・・・真っ黒・・。

IMG_2810.jpg

気持ちい~!

IMG_2803.jpg

これはちょっと画像だとわかりにくいかな?ドアバイザーの両面テープが透けて見えますが、両面テープの外側(バイザーの淵)を、左と右で比較してください。右側、黒いですよね。実はこれ全部汚れです・・・。こんなところまでしっかりやってますよ~。 

明日、内装をやる予定でしたが、納車待ちの車のバックモニター取り付けもあるので・・どこまで進むのやら・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日はクリーニング中止! [コーティング]

皆さんこんにちは!

今日から、入庫のムーブラテをクリーニングする予定でしたが、中止です!

いやっ、別に大したことじゃあないんですがYoutubeを最近全然UPしてないことに気づきチャンネル見てみたらほとんど売約済み・・・こりゃいかん・・・ということで、動画を2本作りました。

1本目は、昨日コーティングまで終わったモコのマルーンブラウン!濃色系のボディカラーはコーティングすると艶が一層深みを増します! 

が、その前の磨き作業を一部ご紹介!

というのも、入庫した時に左側面に傷があり、嫁さんにも「この傷ひどいね~」と言われていた。

それがこれ! 

IMG_2730.jpg

「うわっ!ひどい!」・・・と思った方もいるかもしれません。でもこのくらいでひどいと思っていたら中古車選びは大変ですよ!確かにちょっとへこみはありますが、この傷を、溶剤、ポリッシャー、コーティングでどこまで回復できるかご覧ください。

まず画像の白くなっている所、実はこれ塗装が削れているというわけではなく、塗装の上に色が乗っている・・。こういうやつは、溶剤をつかって溶かしとる!

IMG_2732.jpg

ねっ!これだけでもずいぶん変わるでしょ!もしかしたらこれで十分という人も多いかも知れません・・。でもこれで終わりじゃありません!ポリッシャーでクリア層の傷を数種類のコンパウンドとバフで磨き上げていきます!

(写真撮ってない・・・)

そして最後にコーティング!

IMG_2799.jpg

どうですか?私の奥さんもビックリ!「やるねぇ、父ちゃん!」だって・・・。これならここ直してほしいという人は、ほとんどいないと思います。

傷といっても、いろんな傷があります。全部が全部このようになるわけではないのですが、傷があっても一生懸命磨いてます! 

 【モコの動画見てみる】 

そして2本目は、アイシスのブルーメタリック!先週?だっけかなコーティングまで終わってたので動画作ろうと思ってたんですが、トラブル発生!

ついていた純正DVDナビがお亡くなりになりました・・・チ~ン・・・。なんで、お値段そのまま!HDDナビに交換しました!

(もちろん中古ですよ・・)

業者に発注し、先日届いたので取り付け!

IMG_2781.jpg 

 ↑お亡くなりになったDVDナビです。交換のためパネルを外しました。

IMG_2782.jpg

トヨタのディーラーオプションのナビは、ハーネスがほとんど同じなので本体を入れ替えるだけで終了です。さすがこういうところがトヨタのすごいところですかね~。んっちょっと待って、

IMG_2783.jpg

リアモニターのRCAがむき出しのまま・・・。これはいけませんね、何かの時に抜けたり銀色の部分は絶縁しないともしもの時に大変なことになりかねません・・。どう見ても新車時につけたような感じだけど・・・。

IMG_2784.jpg

これでOK!では、ステーをHDDナビに付け替えて、カプラー類を取り付け、

IMG_2785.jpg

固定する前に、作動確認!一度バッテリーを外すと初回起動時にだけ、この画面が出てHDDを読み込みます。

IMG_2786.jpg

無事起動!こういう付け替え作業の時に電装品は壊れることもありますので、ドキドキします・・。

IMG_2787.jpg

DVD、CDなどの再生できるメディアも確認して・・。

IMG_2791.jpg

パネルを組んで終了!バックモニターもちゃんと映ります。

よしっ!動画だ!

【HDDにグレードアップでお得感の増したアイシスの動画見ちゃう!】 

ということで、今日も結構ハードでした・・・。

夕方、少し時間があったのでムーブラテ、バンパー外して内装のパネル類も外して・・・と、ばらしの作業だけやりました。

天候が心配だから、クリーニングは休み明けの台風次第だな! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーブラテが入庫した! [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

今、ひそかに私の中で軽自動車ブームです。ご近所の方からも、「軽ないの?」という言葉にそそのかされて・・・・というわけではありませんが、ちょっと近所への足代わりには、やっぱり便利ですもんね。

同年式のコンパクトカーに比べても、人気が高い分車両の価格は割高です・・・。でも税金が安い分、長い目で見ればやっぱりお得なのかな?長距離の移動には全然適してはいません!これが理由で乗り換える人も結構います・・・。

ちなみにオイル交換なども早め早めをお勧めします・・。非力な分、結構ぶん回している人多いのですが、エンジンが小さい分オイルの入る量も少なく、劣化も早めです。

全然お勧めしてないじゃん!なんて思われるかもしれませんが、そんな中でも私のお勧め軽自動車を少しずつ増やしています・・。あと2台ほど入庫の予定もありますので、在庫が増えたらちょっとカスタムなんかもしてみようかと・・・。女性ユーザーが多いので、できればかわいらしいのがいいですね。

てなわけで、今日はムーブラテをご紹介!

ずいぶん前に、私の奥さんも乗っていたことのある「カスタムX」

オビ加工画像.jpg

このグレード、純正エアロとアルミホイールが標準です。エアロのないラテは、ちょっとずんぐりむっくり(個人の感想です)した感じですが、エアロ付きだとかわいくもカッコよくもありますねぇ~。

ちょっと左角に傷がありますが、とりあえずタッチアップでも目立たなくできるレベルなので、塗り直したいという方は原価でやりますので、ご相談ください。

このバナナシェイクメタリックという色も個人的には好きです。ルーフとドアミラーをブラックで塗装したら今風な感じも出て、もっと良くなるかも!そしたらアルミもブラポリで併せたいなぁ・・・。あんまりやりすぎるとプライス上がっちゃうので、少し考えます・・。

私の奥様のお勧めのポイントはシート!

IMG_2753.jpg 

何かのキャラクターのようなデザイン・・・これがいいそうです。

とりあえず明日からクリーニングを開始する予定ですが、台風が気になります・・・。それとその前に入庫したアイシスもまだ手付かず・・・。

何とか明日は天気持ってほしい・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モコ、クリーニング進んでます! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

本当は昨日紹介するはずだった日産の軽自動車、モコのクリーニング!今日もだいぶ進みましたのでご紹介させていただきます。

IMG_2729.jpg

エンジンルームの洗浄です・・・ほとんど終わった状態です・・・写真忘れました・・。

IMG_2722.jpg

バンパーを洗っていてどうしても気になったこのパーツ・・・どこの部分かわかります。フロントのグリル部分です。かなり白化していて、せっかくのお顔が台無し・・・。

IMG_2725.jpg

洗ってコーティングしちゃいました!下が施工済みです。黒々ときれいに復活!

IMG_2734.jpg

内装のパネルを外して洗浄していきます!かなりきれいな車ですが、状態にかかわらず全部外して洗っていきます!パネルの裏の点検もありますからね!

IMG_2736.jpg

シートももちろん外します!軽自動車のシート、軽くてうれしい・・・。シート外すと毛英でも結構広く感じる・・。

IMG_2740.jpg

シートの洗浄完了!レールや裏側のホコリまできれいに除去してあげました!

IMG_2742.jpg

車内のクリーニングも完了です!さっきの画像との違いが判らないですって?画像だとわからない部分もたくさんあるんですよ!できる限り現車の確認はしてくださいね!

IMG_2745.jpg

ペダルなどもこんなにキレイになってます!

そして窓のクリーニングを行って、内装パーツの取り付けも完了!

今、外装磨きの真っ最中!・・・・ですが続きはまた明日!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モビリオスパイクのヘッドライト球切れ・・。HIDつけてしまえ! [雑談]

皆さんこんにちは!

先日下取で入庫したモビリオスパイク。CVTのジャダーがあったので、CVTのフラッシングを行い走行テストを兼ねて足代わりに使用していたんですが、CVTは違和感なく走行OK!って感じなんですけど、先日まさかのヘッドライト球切れ・・・

やっぱり電球ですからいつ切れるかわかりませんね・・・。

とりあえず切れた右側だけ頼もうかと思いましたが、前のオーナーが青白いハロゲンを使ってたので片側だけ頼むってのも・・・

よしこうなったらHIDにしてしまえ!

IMG_2717.jpg

まずはバンパーを外して(本当は外さなくてもつけられるけど、足で使っているだけにクリーニング前・・・。ライトの黄ばみぐらい落としてあげようと思いまして・・)

IMG_2718.jpg

黄ばんでます・・。

IMG_2719.jpg

研磨するとこんな風に落ちていきます・・。

IMG_2720.jpg

キレイになりました。

IMG_2721.jpg

で、こいつをつけます!この年式のモビリオはH1というタイプですが、取り付けにはアダプターが必要(一番左の黒いやつ)です。これが無いと固定できません。

IMG_2723.jpg

ロービームのゴムカバーを外して、球も抜きます。

IMG_2724.jpg

HIDバルブをセット!ゴムカバーは先に配線に通しておかないとつけられません。

IMG_2727.jpg

バラストをフレームに固定!ステーとかでつけることもあるけど、超強力な両面でOK!今まで外れたことないです。そのくらい強力なので、一度つけると剥がすの大変・・。

IMG_2728.jpgIMG_2737.jpg

ちょっとまだ明るいので、ライトの明るさがわかりにくいけど・・・。完成です! 

あっやべえ、今日モコのクリーニング紹介するっていってたっけ・・・。

・・・・着々と進んでますので、明日一気にご紹介します・・・ごめんなさい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

昨日、ブログ忘れてた・・ [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

昨日ブログ久々に忘れました・・。弁解するわけではありませんが、台風一過の昨日それは散々な一日でした。展示場の復帰に時間と体力も奪われ・・・・。

どんなことでも毎日の積み重ねが大事です。忘れるのはいけないことですね・・・反省。

で、今日もえらく忙しく・・・困ったもんだ・・。ネタがない・・・。

あっそういえば昨日の朝、軽自動車が2台ほど入庫しました。やっぱりお客様からの要望があるので、そんなにたくさんはおけないかもしれませんが、少しずつ増やしていこうと思ってます。

オビ加工.jpg

1台目は、ニッサンのモコ 51000㎞の19年式!とってもおしゃれなマルーンブラウン!インテリキーも標準装備のEタイプ!知ってる人も多いと思いますがスズキMRワゴンの兄弟!明日からクリーニングしますので、気になる方は明日も見てね!

オビ加工.jpg

もう1台は、アルトラパン!17年の78000㎞!この車をルーフ塗装したりホイール入れたりカスタムしたら面白いかな?ともって買ったんですが・・・なんとその日のうちにお客様がついてしまった!あとはローン次第でご成約です・・・。

私の野望が・・・・。また探すか・・・。

ちょっとここんところハードな日が続いているけど、もっと忙しくなるために!プライスダウンまでしてみた!

決して生粋のMではありません。たくさん売りたいだけです・・・。本当はプライス下げるよりも魅力的な車(地デジつけたりフリップモニターつけたり、アルミ変えたり・・・)を作って喜んでもらうほうが、うれしいけどちょっと時間がないので金額で勝負!

たくさん問い合わせはいるといいなぁ・・・

では! 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日も忙しかった・・・。 [クリーニング]

皆さんこんにちは!

昨日、お話ししましたが関宿祭り無事開催しました。午前中の天気では、中止かな?と思っていたけど何とか回復!(でも会場の河川敷は、ドロドロで大変だったようです「息子1号談」)

私もお見せを閉めた後、特等席の展示場でビール片手に花火鑑賞・・・・ん~夏ですな! ちなみにビールはキリンラガー一筋でございます!

33.jpg 

一夜明け、いつもの関宿に元通り・・・。今日も仕事だ!

あっ!そういえば、昨日紹介したキューブなんですが、なんと本日ご成約です!ネット掲載時間ほとんど一日・・・。クリーニングする前に売れてしまった・・・。まぁもともときれいだったからだね。

商談を終え、エスティマの続きを・・・。

IMG_2652.jpgIMG_2651.jpg

インパネ周りのパネルとシートもを外して、やっぱこの辺の年式の車の方がパネルとかもしっかりついていると思う・・。今の車はクリップだけのものが多い・・。だから年数がたつとビビり音でるのかも。あまりコストダウンしないでほしいな。

やっぱ3列シートは部品点数も多い・・。

IMG_2649.jpg

これ全部洗っていきます・・。これだけで結構な時間取られます。

IMG_2650.jpg

シートもとってもきれいになりました。なかなかキレイですこのエスティマ!

IMG_2653.jpg

やっぱりシートの下にはごみがたまってます。シート外さないとこれはわかりません。

で、いま内装クリーニングの途中です・・。広さが魅力のミニバンだけにクリーニングも時間がかかります・・。でも頑張ります。この車はどんな人がかってくれるのかなぁ?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新しい仲間たちをご紹介! [在庫車紹介]

皆さんこんにちは!

台風のおかげで、ものすごい天候です・・。クリーニングが進まない・・・。この天候じゃあ内装ばらせないので、今日は新規入庫車を2台ご紹介!

まず一発目は、先日友人のいるディーラーの下取車をぶんどってきた!17年式のキューブRX! 

オビ加工.jpg 

17年式の8万㎞ですが、何よりもそのきれいさに一目ぼれ・・・。記録簿を見るとディーラーの試乗車か何かを、前オーナー(女性)が買ったみたい。実際にはワンオーナーみたいな車です。女性オーナーだと外装は・・・と思っていましたが、目につくようなへこみはおろか、傷もほとんど見当たらない・・。

あっドアミラーのクリアが剥げてる・・・。もったいない・・・。塗り直すのも芸がないので、メッキのドアミラーカバーを発注!届いたらつけよう!

キレイさもさることながら、装備も充実!エアロ、アルミ、キセノンはこのグレード標準ですが、 オプションのセキュリティも一番いいやつ、超音波センサーにドアロック連動格納ミラー、

IMG_2590.jpgIMG_2588.jpg

エアコンもプラズマクラスター機能付き

IMG_2587.jpg 

さらに車検が平成30年の5月までと、お買い得感満載の車です!あまりにもきれいなので早くコーティングしてあげたい・・・。

そして2台目は!

オビ加工.jpg

平成20年式 アイシス2.0プラタナ!当店ではおなじみの車ですが、こいつはマイナー後の後期モデル!

よく見ると、ヘッドライトもプロジェクター、バンパー、グリル、フォグ、アルミ、ドアミラーウィンカーなどの形状も違います! 

IMG_2640.jpg

メーターもエンジン始動で文字が浮き出るお得意のオプティトロン!ステアリングにはパドルシフトまでついています!

97000kmですが、まだまだ元気!

IMG_2623.jpg

ナビも純正HDDにフルセグ地デジ、バックカメラ、ETC!オートスライド、スマートドアロックと装備も充実!この車もかなりきれい!

これは見逃せませんぞ~!

ちなみに今日は、当店の近くで「関宿祭り」を開催中!

いつもなら、この時間になると、ほとんど人通りもないところですが、毎年この日だけは違います!どこから湧いてきたんだというくらい人だらけ、浴衣姿のお姉さんもたくさん歩いている・・・。

お祭りっていいですね!8時から花火も揚がりますが、当店の展示場から丸見え!

今日は家族でお店から花火見学! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クリーニングどんどん進めるぜぃ! [クリーニング]

今日は2回更新しちゃいます!(遊んでばかりではありませんよ!)

昨日の公言通り、アイシスのガラスコーティング完了!一日ほったらかしにしないといけないので、今日は動画撮りませんでした・・。

そして、エスティマ3.0アエラスプレミアムのクリーニングに着手!IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

エンジンルーム洗浄の準備で、バンパーを外していたらライトの黄ばみも非常に気になる・・・。

もちろん磨くのですが、右のライトの磨き中に、ライト内に違和感が・・・IMG_2613.jpg

ポジションの中になんかいる・・・。バルブだなこりゃ・・でも入庫チェックした時ポジション点いたぞ?

なんか挟まっているみたいなので、ライト外さないと救出不可能・・・。もうっ!

IMG_2614.jpg

何とか救出成功・・・LEDバルブだけどずいぶん古いタイプだな・・・いつから挟まってたんだ?まあ、ライトの中も傷つかなかったので良しとしよう・・・。皆さんも自分で作業するときはお気をつきくださいね!

時間を撮られてしまったので一気に行きます・・・エンジンルームも完成し外装の水垢落としへ!

IMG_2615.jpg

アエラスには標準装備のドアパネル、この隙間には必ず淵にゴムがついています。ここなかなか掃除する人いません・・。この車も真っ黒。

IMG_2616.jpg

見違えるようにきれいになりました!こういう部分をキレイにすると全体もきれいに見えるのは、私だけ・・・。

残念ですが、外装の途中でタイムオーバー・・・明日続きをやります。

しかし、昨日の夜、知り合いのディーラーでもらってきた(’お金は払いました・・)キューブがすごくきれい!

しかも上級グレードのRX!これお勧めです!点検の記録も12回分も残ってた!(ディーラーで買い替える人って整備しっかりやる人多い・・・※例外もありますが)詳しくはホームページにもすでに掲載しているので見てね!そのうちクリーニングします・・・。今日も2台買ってしまったので、きれいな車は後回し・・・。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車