So-net無料ブログ作成

下取車入庫です! [H16 MPV 11万㎞]

皆さんこんにちは!

毎月、月末はドタバタしています・・・。ネットの更新やら、月締めの作業やら、やること盛りだくさん[もうやだ~(悲しい顔)] 

せっかくリフレッシュ完成したアルファードも写真撮れなかった・・・・。明日意地でもやるぞ!

で、今日は先日下取で入庫したMPVのご紹介。

オビ加工画像.jpg 

マツダスピードのフロントバンパーの付いたエアロリミックス!これも隠れた名車!当時はかなり売れましたね~。

しかし11万km・・どうしたものかと思いましたが、結構調子はよさげ!フロントバンパーにちょこちょこ傷はあるけど、タッチアップでも目立たなくなりそうなレベル。

う~ん安く並べれば仕事とかで使いたい人とかいるかな?よし!とりあえずリフレッシュして様子を見てみよう!

と、いうことでリフレッシュ開始・・・と思いましたがお客様のご来場で、今日はワイパー周りをばらしただけで終了・・・。

明日アルファードと、先日ホワイトルーフにしたモコの写真を撮ったら進めていきます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファード外装磨き&ガラスコーティング完成! [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

昨日の続きでアルファード磨いています。一人でやっているので、なかなか磨いているところのご紹介は難しい・・・。まあ磨いているところって写真でもわかりにくいので、「お~っ」って感じにもなりにくい所です・・・実際に現車を見ると細かいスクラッチが取れて、一人で「お~っ」って思ってますけど・・。

しかしアルファードデカいです・・・。ポリッシャーでバーッと磨くだけでも、普通の方が見たらキレイに見えるくらいには仕上がりますけど、やりすぎなんですかね~。

ちなみにポリッシャーだけだとこんなところが磨けない!ってところをご紹介

IMG_5034.jpg

後ろのナンバープレート周りのガーニッシュ周り・・。水垢落としとポリッシャーで磨いた後なんでわかりにくいかもしれませんが、

IMG_5036.jpg

磨いた跡がこちら・・わかりますか?メッキの輝きが変わりましたね!特にナンバー付近。

IMG_5039.jpg

後はこういったレンズとの隙間とか、パネルの継ぎ目・・ちょっとくすんでいるのわかりますか?

IMG_5040.jpg

こういうところまでしっかり磨きこむと、車がグッと締まるというか、輝きもワンランク上に感じます!

で、何とか腕がパンパンになりながらも、磨き終了・・・磨き終わると車も私も粉(コンパウンドの)だらけ・・・エアーできれいに飛ばして、脱脂してコーティング・・・さらに腕パンパン・・。

IMG_5043.jpg 

コーティング完了です!まだワイパーとかつけていませんが・・・。今日はこのまま屋根下保管。夜露に濡らしたくないので・・。

明日は休みなので、火曜日画像と動画と行けるかな?

今晩は、久々に友人たち(車屋ばっかし)とお食事会。外で飲むのは、久々だ。もちろん帰りはタクシーです!

皆さんも飲酒運転はだめですよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファードの内装組みつけ完成+フリップダウン付けてみた [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

納車の準備も終わり、さてアルファードの内装組み付けを・・・。あっそういえば・・・

IMG_4980.jpg 

もともと後席用のモニターはこのヘッドレストからステーの伸びたタイプの物がついていましたが、これはこれでいいんですけど、せっかく広い車内なので、フリップダウンモニターの方がいいなぁ・・・なんて思っていたんですけど、ジアコが残っていることを思い出し、ちょうど組み付け前だったので付けちゃいました!

IMG_5033.jpg

外装磨きに夢中で、写真を撮るのがすっかり暗くなってしまいましたが、やっぱりこっちの方がすっきりしていていいですね。

IMG_5032.jpg

後ろから見るとこんな感じ!純正の間接照明もちゃんと点きますよ。間接照明も今や当たり前って感じですけど、この車が出た時は、お~って感じだったんですよね~。これをまねた社外パーツなんかもたくさん出てました。

ただ今、外装磨き中ですが、さすがにデカい・・・まだ半分も終わってません。全部終わったら写真は撮り直しますけど、まじきれいです。このアルファード・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内装リフレッシュ中! [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

今日からやっと内装です。内装も一度クリーニングはしているようですが・・・

IMG_5014.jpg 

シートレールカバーなど汚れています。こりゃいかんですね。とりあえずばらしていくと、どんどん細かいゴミも出てきました。

IMG_5015.jpg

コンソールボックスを外したらその下に砂利やごみが、

IMG_5016.jpg

ETCカードまででてきた。期限切れているので、ちょん切って廃棄。

IMG_5018.jpg

インパネ回りもばらし終わりました。ゴミこそ出てくるけどきれいな車だなぁ。

IMG_5020.jpg

フロアマットも巨大です・・・。

IMG_5019.jpg

レールカバーも外して洗います。

IMG_5021.jpg

パネルの量はそうでもないかな?C25セレナの方が多いな。

IMG_5023.jpg

運転席のショルダー部分についたシミ?なんでこんなところに。油汚れみたいだけど・・・。

IMG_5024.jpg 

キレイに落ちました。サイドの部分もこのあとやります。

IMG_5025.jpg

シート洗浄完了!

IMG_5028.jpg

内装も完成!!天井からフロアまですごくキレイになりました!

IMG_5029.jpg

IMG_5030.jpg

シートを受ける前にレールカバーを取付!きれいになったでしょ!スライドレールのカバーってどのメーカーも同じようなつくりだけど、私はトヨタのカバーが一番だと思う。レール部分のゴムカバーの厚み、素材の厚みなど一番しっかりしてる。この当時のアルファードと同サイズの「ファーストクラス」を売りにしていたミニバンなんてゴムペラペラ。ほとんどビロ~んって切れてる車たくさん見て来た。そんなに高い部品じゃあないけど、もう少ししっかり作ってくれればいいのに・・・。

今日はここまでです!明日は納車もあるので、終わり次第、パーツ組み付けて外装磨きまで行けるかな? 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リアアンダーミラーって必要なの? [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

今日からアルファードのリフレッシュ開始でございます。

どこぞのオークション会場のルークリ屋(ルームクリーニングのことです)で内外装仕上げ済みとは書いてありましたが、まあそこそこ見れるようにはなっているけど・・・。

IMG_4990.jpg

エンジンルームは手つかずのようです。 こんなレベルのクリーニングではいけませんね。いつも通り進めていきます。

で、エンジンルームを終了し、外装を進めようかと思いましたが・・・、

IMG_5005.jpg

リアゲートから生えたこのリアアンダーミラー・・・。あれば便利なミラーですけどあまりかっこよくはないですね・・・。経年劣化で真っ白・・・・。

IMG_5006.jpg

しかもこの車、バックカメラついてます。アンダーミラーいらないじゃん!

で、取っちまおう!

IMG_5007.jpg

リアゲートのパネルを外して、リアスポイラーを外します。隠れているけど10mmナット4個、ハイマウントのカプラーを外して、

IMG_5008.jpg

外れました。リアスポの中、キッタナイ。

IMG_5009.jpg

アンダーミラーはビス4本で止まっているだけです。

IMG_5010.jpg

外れました。

IMG_5011.jpg

念のため、ビスはシール材を塗って戻します。

IMG_5012.jpg

せっかくの機会なのできれいにしてあげました。洗うときは穴から水が入らないように養生しましょう。

IMG_5013.jpg

最後に、リアスポを戻して完成!ステーの切り欠きは残りますが、全く使用には問題ないのでそのまま。気になる人はここをふさぐアフターパーツもあるので、それをつければもっとスッキリしますよ。

外装クリーニングも併せて行ったので、何とか外装は完成です。明日から内装ばらします。

しかしアルファード、デカい・・・クリーニング大変です・・・。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホワイトルーフに模様替え② [H19 モコ660E 7.9万㎞]

皆さんこんにちは!

今日はルーフ塗ります。

昨日、足付けまで終わっているので脱脂をしてペイント開始!細かい部分を先に刷毛で色を入れて、ルーフ全体はローラーで一気に!

IMG_4987.jpg

スカスカのムラムラに見えますが、一度目はこんな程度です。塗装→乾燥→塗装・・・・を繰り返しムラとスケをどんどんなくしていきます。一気に色を入れようとすると失敗するので焦りは禁物。

IMG_4988.jpg

なんだかんだで、4回ほど塗ってこんな感じです。運転席側が縞々に見えますが、シェードから透けた光なのでご安心ください。

なかなかキレイに入ったと思います。ある程度乾いたらマスキングを剥がします。

IMG_4995.jpg

別で塗っておいたドアミラカバーもつけてみました。刷毛塗りとは思えないくらいよくできました。

で、 完成!

IMG_5000.jpg

塗ったところだけ、コーティングもいなくなってしまったので、数日乾燥させた後、再施工してあげます! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホワイトルーフに模様替え! [H19 モコ660E 7.9万㎞]

今日は2回転!

思いっきり女性向けのボディカラーのモコルージュ。ホイールキャップを交換してみたけどちょっとインパクトに欠ける気がする・・。 

オビ加工画像.jpg 

現行モデルに負けないように、この子もホワイトルーフ仕様に変身させてしまおう!板金屋さんに塗装を頼もうかと思ったけど、それだと結構な出費になって、プライスも高くなっちゃう・・・。

そ・こ・で、先日パジェロミニをオールペイントした手法!そう刷毛塗りペイントでカスタマイズ!

そうです。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先日の刷毛塗りオールペイントパジェロミニが売れたことで調子に乗っております[手(チョキ)] (買ってくれた方には大好評でしたよ!)

今回は、ルーフとドアミラーだけを施工するので、そんなに時間も取られないし一気にやってしまおう!という勢いだけの企画!

IMG_4961.jpg

まずは邪魔な部品を外してしまいます。マスキングでも濡れないことはありませんが、仕上がりとできるだけ剥がれないような施工を心がけております。

見た目はいいんですが、このルーフアンテナ、外すの面倒です。

IMG_4984.jpg 

天井の内貼りをリア周りだけ外すと、中からボルト止めになっております。

IMG_4985.jpg

やっと外せました。これでアンテナベースの中まで、色が入るのでそう簡単に剥がれたりしませんよ。やっぱりね~はがれやすい塗装っていうのはこういう切れ目の部分からはがれますから・・・女性のマニキュアと一緒ですね。

IMG_4986.jpg

そしてマスキングを行い足付け!ちょうどルーフモールの中で色を分けるので、塗り分けの仕上がりもきれいになる!(はず)

明日、風邪もなく良い天気なら、塗ります! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新規入庫のご紹介 [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

今日は新規入庫のご紹介です 

オビ加工画像.jpg 

平成15年式 アルファード2.4AX Lエディション ホワイトパールマイカ 

10系の前期モデルですが、車検が30年の7月までたっぷりついてお買い得な商品!長年、ミニバン屋の責任者なんかしてた経験もあるので、この辺の知識は結構あるんですよ!

なぜこのAX Lエディションを仕入れたのか?人気があるのは同じ2400モデルでも、純正エアロの付いた「AS」系の方がかっこいいじゃん!って思う方も多いはず!

そうですね。人気でいえばやっぱりAS系なのかもしれません。でもね、一時期に比べれば落ち着いてきたとはいえAS系は高いんですよ!やっぱり見た目で選ぶ人が多いってわけですね・・。

ちなみに相場で見ると、AX-LとASでは、同じような年式、走行距離で単純に比べても10~20万位、価格差があります。この差は大きいですよ。だってほとんど基本性能は変わんないんですから!

それに人気の高いAS系は、エアロに黒系の内装色が若い方にも人気が高い・・・そう修復歴なしのクルマでも、結構乱暴に使われていた可能性も非常に高まるんですね。それに比べAX系は内装も落ち着いた高級感あふれるアイボリー内装、ファミリーやご年配の方なんかに人気が高い、しっかりとした車を選ぶことができたりします。(中には例外もありますけどね・・そこの見極めは私の仕事ですから!)

ということで、私のお勧めする10系のベストバイは、このAX Lエディション!な訳です。ちなみにLエディション無も世の中にはありますのでご注意を、かなり装備が変わってしまいます・・・。(前期Lエディションは、左側オートスライドドア、ディスチャージヘッドライトがつきます。ただのAXには設定すらありません)

ということで、もうすぐクリーニングも始めます・・・。ちょっと他にやっていることがあるので・・。休み前にクリーニングを進めていたセレナのアイアンは、今日板金出しちゃいました。どこを直すか見たいですか?

IMG_4960.jpg 

これです。セレナとかノア、ヴォクシーなどの2リッタークラスの車になぜか多い、後部のへこみ・・・女性ユーザーさんが多いせいですかね?(女性でも上手な人いますけど)

さすがにこれは現状だとほとんどの方、ひきます・・。あっちなみにこの凹みは修復歴になりませんよ。この車はその下側のリアフロアの先が一緒にちょびっとへこんでしまっただけで、修復有になっています・・・。これくらいだとおかま掘られたとは考えずらいですよね・・。ただ単にバックがへたっぴだっただけで・・・修復有に・・・もったいない・・・。でもね逆を言えば、修復がこれくらいでも、修復なしに比べて安くはなるので、買う人は安くなってラッキーだと思いませんか?修復歴の該当個所は、また板金かえって来たら紹介しますね。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

刷毛塗りオールペイントのパジェロミニが売れました! [H11 パジェロミニ 艶消しビスケット]

皆さんこんにちは!

先日ご紹介した刷毛塗りオールペイントのパジェロミニ!ご契約いただきました!

オビ加工画像.jpg 

とってもキレイですね!と喜んでいただき、とってもいい気持ち!

こうなると、第2弾、第3弾と弾みをつけたいところではありますが、私はバカなのか?ほとんど材料代にちょっとの手間賃くらいしかのせてない・・・。まあ初めての試みだったのでしょうがないと言えばそれまでだけど・・・。手間を考えるとちょっと一人では回しきれなくなっちゃうかも・・・。

せめてもう少しあったかくなれば、乾きも早くなるしいいんだけどなぁ・・・。

ここんところ販売も調子が出てきたので、在庫も減ってきちゃったし仕入れの方も頑張らないといかん・・・。

しかも、ネットで当店のクリーニングも見てくれている人が増えてきて、ご来店の時に「すごいきれいにしてるんですね!」って声をかけられる機会も増えてきた。うれしい限りでございます。

忙しいからと言って手抜きはしない!そう誓い明日はゆっくりお休みを頂戴します・・・。本当はちょっと仕事があるので色々あちこちいかなきゃなりませんが・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

外装を仕上げております。 [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

皆さんこんにちは!

昨日と比べると、日中はとっても暖かく感じました。

午前中からセレナを進め・・・と思いましたが、昨日のみぞれ交じりの雨の後、風が吹いたため展示車がほこりだらけ・・・。

こりゃさすがにそのままって訳にもいかないので、午前中は展示車の水洗い。しかし半分くらいのところで、中学からの友人が来社。

実はこの友人、先月に心筋梗塞で生死のはざまをさまよっていた・・・。運よく生還したので友人一同ほっとしております。

わざわざ快気祝いを届けてくれました。どうもありがとう。

しかしこの年になってくると、成人病やらなんやらお酒の席でもそんな話が出てしまう年頃になってしまったのか・・・と、つくづく感じてしまいます。

おじさんは今のところ元気ですが、一人でやっているのでそういうのもちょっと心配(何も対策はしていませんが・・)

がんばって従業員雇えるようにがんばるぞ~!

で、午後からセレナの続きを・・・ちょっと合間に色々あったので外装全部終わらなかった・・・。

しかも外装のクリーニングって、そんなに特別な技ってのもないので、あまり紹介していなかったんですけど簡単に内容をご紹介します。※やる気になればあなたでもできます!

1.カウルトップ(ワイパーの下のパネルね)外し、内部清掃

カウルトップに水抜き穴がありますが、大体込みで詰まっていますので、当店ではほとんどの車外します。クリップ折れやすい車種や外すのが大変なものもあるので、お好みで・・)

2.エンジンルーム点検、洗浄、エアブロー(保護材の塗布はコーティングの前です)

エンジンクリーナーなんて持っている人少ないですよね。そんなときは食器用の洗剤を、適当に薄めて使ってみると油汚れ落ちやすいですよ。水をかけるのは怖いと思いますが、エンジンルームにあるカプラー類はほとんどが防水処理されているので、ある程度なら大丈夫!でもプラグホールに水などはいると失火の原因になるのでエンジン上部や、気になるところはビニールなどで養生してね!※くれぐれも自己責任でお願いします・・・。 

3.ホイール、タイヤ、インナーフェンダー内清掃

フェンダーの内側って泥だらけです。特に見にくい耳の上あたりがすごいですよ。洗いにくいときはジャッキアップしたり、フロントならハンドルを切ったりすると、奥まで手が入るよ。

4.外装洗浄(脱脂シャンプーを使い、古いWAX分など除去、エンブレムなども洗浄)

量販店のシャンプーでもいいのかな?使ったことないので・・・どうなんだろ?屋根から順にパネルごとに洗っていきます。

IMG_4949.jpg 

スポンジだけだとしっかり磨いたようで端の部分などに汚れが残ったりするんですよね。そういうところは、やわらかしブラシ(中古の歯ブラシでもOK)で優しく汚れを掻き出すようにブラッシング!上の画像だと、ドアノブの付け根とか、水切りモール(ガラスとの境目の黒い横に伸びてるプラスチックね)なんかはガラスとの境目をブラッシングすると、真っ黒の汚れが出てきたりしますよ。 

5.ドアヒンジ回り洗浄

中々洗えませんね・・ここ。洗車の時にドアを開けて吹いてあげるだけでもずいぶん違いますよ。ここも洗浄していきますが、場合によってテールレンズなどの部品を外しています。

6.ドア内貼り洗浄 

パワーウィンドウスイッチとドアスピーカーには、水が入らないようにして、洗っていきます。実へ結構汚い・・。ドア内貼りの中は結構防水対策がしてあるので、多少の水分は大丈夫! やりすぎはだめですけどね。あと乾燥する前に締め切りもダメです。カビが繁殖したら大変ですよ。心配な人は拭き上げ清掃で!

一応、文章にするとこんな感じなんですけど、やると結構大変です。もちろん状態にもよりますけどね。

でもどんどんきれいになっていく車を見ていると、楽しくなってきますよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車