So-net無料ブログ作成
検索選択
クリーニング ブログトップ
前の10件 | -

シートの丸洗い動画作りました。 [クリーニング]

皆さんこんにちは!
今日は、板金待ちのノアのクリーニングが進まないので、とりあえず内装だけバラシ進めようと思いました。
そうだこの機会に、Climbのシート丸洗いを紹介してしまおう!
と、いうことで外したシートを撮影しながらクリーニング!
動画完成したので見て下さい。
題名がすごいな(自分で作ったくせに・・)
でもね、実は皆さんが知らないだけ、この動画見ると潔癖症の人は、中古車買えなくなっちゃうかも・・・(うっマイナス効果か・・)
特に当店は、専用の機材とかをそろえているわけでもないので、やる気があれば皆さんでも、できますよ!(あくまでも自己責任ですが)
今回、クリーニングしたシートは、18年式の8万㎞のノアですが、今までたくさんのシートを丸洗いしてきた私から言わせてもらうとすると、アイボリー系のシートに乗っていた人はわかると思いますが、この色のシートは汚れが目立つ!でもね、その分ちょっと拭いたりしている分まだまし!
実は黒とかグレーの内装色のクルマがやばい!目立たないものだからなかなか拭かない・・・。実は黒いシートが一番汚い!こればっかりは距離関係なく前オーナーさんの使い方や環境次第・・・。
さぁ皆さんも迫りくるGWに、愛車をリフレッシュ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニを仕上げてみよう! [クリーニング]

皆さん、メリークリスマス!

・・・・特に意味ないですけどね。

今年ももう少しで終わってしまいますねぇ。

年末ということで、仕入れもほとんどままならず、今日も昨日のパジェロミニをいじってます。エアコンは部品が届かないのでまた後日、真っ黒なエンジンルームを掃除してます。

IMG_4792.jpg

ここまできれいにするのにだいぶ時間がかかった・・・。やっぱりこびりついていると大変。

IMG_4788.jpg

ボンネット裏もこんなに真っ黒

IMG_4790.jpg 

全然色が違う・・・。

IMG_4791.jpg

ボンネット裏だけで1時間くらいかかった・・・。

IMG_4793.jpgIMG_4794.jpg 

いつもより多めにばらしています。何をするのでしょう・・・?

それはまたのお楽しみ。販売するかもわからないので開いている時間で進めていきますので、次はいつになるやら・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシス2.0プラタナ リフレッシュ&コーティング完成! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

なんでしょう、ここ数日の天気と気温は・・・。上がったり下がったり、風邪は強いし雨が降ったり・・・。

何とかアイシス完成しました。自分でいうのもなんですが、すごくきれいになったと思います。

オビ加工画像.jpg

明日動画撮りますが、年内もまだまだ営業!3連休の人はぜひ遊びに来てください!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシス2.0プラタナ 内装クリーニング [クリーニング]

皆さんこんにちは!

さて今日からアイシスの内装です。年内納車でドタバタしているので、ガンガン行きます!

IMG_4701.jpgIMG_4702.jpg

走行も6万㎞台だし見た目もきれいだから・・と思っていましたが、やっぱりシートやパネルを外すと、ゴミやほこり、未開封のアメやしゃぷペンシルなど、いっぱい出てきます。しかも210円発見!

IMG_4703.jpg

パネル類の洗浄完了!物置ステップWの中で、組つけまで保管です。とっても広くてシートがクッションになるので傷もつかなくて便利!

IMG_4704.jpg

黒いシートって汚れが目立ちませんね。目立たないから汚れていないというわけではないのでご注意を!私の経験ではベージュ系のシートより汚いです。(目立たない分、拭いたりする機会が少ないからでしょうかね~)

IMG_4705.jpg 

シート用の洗剤を使い全体をブラッシングしたら、汚れと泡、水分を吸い上げていきます。作業しながらの写真なので、泡が白くてきれいに見えますが、実は茶色い汚れもたくさん出てきます・・・。ここまでやる販売店って実はすごい少ないって知ってました。私が前に勤めていたところも拭き上げだけで終わってました・・・。

IMG_4712.jpg

全シート洗浄完了!今日はこれから天気が悪くなるので、完璧に乾くまで組み付けはしません。物置の中でお泊りです。

IMG_4713.jpgIMG_4714.jpgIMG_4716.jpg

そして、車内へ天井からフロアまで、パーツ類を外しているのでほとんど見える部分は手を入れます。ダッシュボードの内側などは、初めにエアーで埃を飛ばし、手の入る部分までは拭きあげているので、そうそうホコリは出てこないでしょう・・。

で、シートが乾かないので、それ以外のパネルを組み付けて、とりあえず外装磨きに入ります。

が、雨と湿気で全然磨けない・・・。半分くらいでギブアップです・・・。明日晴れるといいんですが・・。 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシス2.0プラタナ リフレッシュの続き [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日も暖かい一日でしたね。

アイシスの外装を進めております。

IMG_4691.jpg

ルーフモール外しました・・。やっぱりパールも汚れが目立ちますね~。

IMG_4700.jpg

ピカピカになりましたよ。

IMG_4692.jpg

アップでわかりにくいですが、スライドドアの水切りモール(窓の外側の下の部分)こういうところも汚れのたまりやすい部分です。なかなか洗車だけでは汚れが残ってしまうんですよね。それが水垢になり線が出来上がっています。

IMG_4694.jpg

洗剤とスポンジとブラシと使い分けゴムの内側の汚れまで掻き出してやるとこの通り!

IMG_4697.jpg

リアゲートのヒンジ回り&テールレンズを外したところ・・・。汚れがびっしりですね・・・。あなたの車は大丈夫?

IMG_4699.jpg 

スカッときれいになりました。これを全部のドアやるので、磨く前の下準備だけでも結構な時間がかかってしまいます・・・。

何とか外装の下準備は完成したので、明日は納車が終わり次第、内装やります! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H17 アイシス2.0プラタナ リフレッシュ開始! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今週は色々と忙しくて久々のクリーニングネタでございます。

昨日入庫したアイシスプラタナ!(またか・・・って言わないでください・・。いい車なんですよ)

オビ加工画像.jpg

とってもきれいなホワイトパールクリスタルシャイン(正式な色の名前です)走行62000㎞台とまだまだこれから!

この車、「修復歴あり」です。

修復があるって聞くと、まぁ大体の人はひきますよね・・。そりゃない方がいいに決まってます。じゃあなんでと思う方、ここからが中古車販売歴20年の真骨頂!

大体、修復歴って何?って思う方も多いかもしれませんね。これは公正取引協議会というところが、昔からよく言う「事故車」っていうあいまいな表現をなくすために作ったものです。

いまだに「この車、事故車?」っていうお客様も多いです。そもそもこの「事故」というのがあいまいで、ほとんどの人が車どうしの事故とかを想像すると思いますが、自分で運転して壁にこすってドアに傷がついた・・・なんてのも、立派な物損事故ですよね。

そう、「事故車」という表現がどこから?ということになってしまうんです。そこがあいまいなポイントですね。

で、その公取協さんが定義を作っているんです。簡単に言うと、車の骨格に当たる部分の修理、交換がなされた車が「修復歴あり」のクルマってことです。

でもね、この修復歴ありってのも、前出した車同士の事故もあれば、運悪くバンパーをこすってしまったなんてのも場合によっては、骨格部分に小さなへこみができてしまい、走行上に支障はなくても、修復有になってしまっている車もたくさんあるんです。

そうです、大きい事故も、小さな事故もぜ~んぶ「修復歴あり」になっているのが、今の仕組みです。

で、私が狙うのはもちろん小さい方。修復なし狙えばいいじゃないって話ですが、なぜ狙うか!それはもちろん「価格」ですよ。

そこはやっぱり修復歴ありの部類になってしまうので、修復なしのクルマより断然やすい!しかもちょっとの修復で、しっかりと直っていたら、断然お得!ちなみに修復歴がないからと言って「=いい車」ってわけでもないですからね。

前にこんな車がありました。道路にできた穴ぼこにフロントタイヤを走行しながらガタンと落ちたしまった車。見事にフロントショック(足回り)が曲がってしまい、走行もままならない状態・・・。その方はもちろん乗り換えに来ました。しかし見てみると足回り以外の外傷もなく、ショックだけ交換してみたけど、どんなに調整してもアライメントが規定値にならず・・・。オークションに出品することになりましたが、その評価は「修復歴なしの4点車」

大事なのは、修復の有無だけでなく、現状の状態です。

話がだいぶそれてしまいましたが、アイシスです。

IMG_4637.jpg 

この車の修復歴の該当箇所は、左のフロントです。ドライバーで指している部分のステーが交換されています。でもこれはボルトで簡単に交換できるパーツなので、修復歴には該当しません。 該当箇所はその裏(画像でいうと右)に、ステーがボルト止めされている白いパネルがありますね。下側にアースの線も固定されていますが、少し下側が曲がってしまっています。

これだけです。もちろん走行に重要な足回りはもっと後ろ。ひどい直し方をしているようなところだと、ボルト位置が合わなくてボルトがついていなかったなんて車も結構あるんですが、一通り見てそのようなこともありません。フロントバンパーにもちょっと擦った傷があったので、 その時に曲がってしまったんでしょうか?たったこれだけでも修復歴ありになってしまうんですね。

試乗もしましたが、もちろん異常なし。ヘッドライトやフェンダーなどのずれもないので、 これはお買い得ですね!

こういう車を探し当てると、同じ予算でもワンランク上のものが狙えたりもします!

販売店の中には「うちは修復歴のない車しか置かない!」なんてお店もありますけど、しっかりと見極めればお得な車もゴロゴロあるんですよ!

IMG_4640.jpg

とりあえず今日はエンジンルームの洗浄をしておしまい・・。明日もちょっとやること多いので進められるかな・・・? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Climb号を掃除しよう・・。 [クリーニング]

皆さんこんにちは!

とりあえずクリーニングもひと段落したところ・・・これから年末ということもあるので、ひょんなことから手に入れた当店の社用車という名の私の足車・・・。

IMG_4482.jpg

平成17年式ダイハツ ハイゼットトラック エクストラ!

外装の傷、へこみはあるものの4WDのマニュアル!しかも走行が26000㎞台という全然乗ってない軽トラです。パワーウィンドウにエアコンまでついた快速トラック!

いただいたものの、とりあえずスタッドレスに履き替え(Z11キューブの14インチがツライチ!んっ少し出てる?)ただけで、そのまま乗っていますが、さすがにクリーニングに力を入れているお店の車が汚いのは・・・。ということで、掃除してやります!

外装は、色々とこれからあまりお金をかけずに少しいじりたいなぁ・・・なんて気持ちもあるのでとりあえずキャビンを洗っていきます。

IMG_4483.jpg

内装ばらしまくりです!乗用車と違ってばらすのは簡単ですが、やはり気密性のなさ、乗りっぱなしの軽トラということで真っ黒です。

IMG_4485.jpg

ダッシュボードも外して、エアコンダクトの中も埃だらけなので外して洗ってあげます。

IMG_4484.jpg 

シートの裏側も埃だらけですね~。丸洗いしちゃいます!

IMG_4486.jpg

フロアは、水洗い!洗った後は入念にエアを拭いて水分を飛ばし拭き上げて完成です。もちろんエアコンや電装類は洗えませんので、エアーとブラシとウエスで細かく拭き上げています。

IMG_4488.jpg

シートバックもたいへんきれいになっています。

IMG_4489.jpg

エンジンルームも見える部分だけですがきれいにしてあげました。

これから少しずつ変わっていくかもしれません・・・。最近、軽トラのカスタムも流行って入りみたいなので、もしかしたら販売してみるのもいいかもね~。

でもしばらくは私のおもちゃ。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシス2.0プラタナ リフレッシュ&コーティング完成! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

今日もいい天気!11月より暖かいんじゃない? 

てなわけで、アイシス一気に仕上げました!

IMG_4477.jpg

外装磨き、コーティングであたりはすっかり真っ暗に・・・。あとはカウルトップとワイパー付けて、18インチアルミに交換して終わり!明日、終わる・・・・と思ったら、アルミのナット頼むの忘れてた・・。

トヨタさんの純正アルミは、スリーブの付いてる車が多いので、社外のホイールに交換するとナットが使えないんです・・・。

凡ミスですね・・・。なので、アルミの交換はナットが届くまで保留でございます。皆さんもホイール交換の際はご注意ください・・。

ちなみに、このホイールナットってメーカーによってねじのピッチ(ねじのギザギザの幅)が違うって知ってますか? 

何でもいいや!でつけちゃうと大変なことになりますので気を付けてくださいね。ちなみにトヨタは1.5という規格です。ニッサンとかは1.25なんてサイズを使ってます。貫通タイプや袋タイプなど、色々売っていますが、わからない時はお店の人に聞いて、余計な出費にならないように気をつけましょう・・。(知っている人には当たり前ですけど、たまに相談されたりするので) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシスリフレッシュ2日目! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

明日納車の車を午前中に一気に仕上げ、午後からアイシスの内装を進めていきます!

IMG_4465.jpg 

いい天気だったので、まずはシートを洗浄し乾かしておきます。乾いたら除菌して組み上げです。それまでに内装を終わらせます。

IMG_4468.jpg 

結構細かいゴミが多いです。お子さんがいるとお菓子のかすとか落ちますもんね。

IMG_4469.jpg

セカンドシートのレールの下部分に何やら白いものが沢山・・・お米でした・・。こぼしちゃったのかな?シート外さないとわからないし、掃除機でも吸い取れない所です。

IMG_4470.jpg 

運転席のシート下には無造作に置かれた地デジチューナー。これだと配線がレールに挟まったりする恐れもあります。しかも埃だらけ・・・精密機械なのであまりいい場所ではないですね。移設してあげましょう。とりあえず外して、さすがにチューナーはばらしたくないので、エアで埃を飛ばし拭きあげておきます。

IMG_4472.jpg

ダッシュボード周りや裏側のホコリも飛ばしてから掃除機をかけ各パネルを洗浄し、とってもきれいになりました。

IMG_4471.jpg

ちょっといろいろ置いてありますが、天井からフロアまでクリーニング完了です!

IMG_4473.jpg

お米もしっかりと、掃除機で吸い込んでおきました。隙間からカーペットの下にも少し落ちていたので周辺だけめくり上げ、見えないところもばっちりです!

IMG_4475.jpg

乱雑になってた配線も全部引き直してあります!地デジはどこ?

IMG_4474.jpg

助手席下の小物入れに収納しました!ほとんど使っている人いないようなので・・・しかもふたもあるのでホコリの侵入おある程度防げるし・・・まさにうってつけの設置場所!

ということで、あとhがパーツを組み付け、内装完成です!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H18 アイシス2.0プラタナ リフレッシュ開始! [クリーニング]

皆さんこんにちは!

朝方の雨もすっかり上がり、なかなかの良い天気。今日からは、先日下取で入庫した18年式のアイシス2.0プラタナ シルバーのリフレッシュを開始します!

オビ加工画像.jpg 

ローダウンにフロントリップ&グリルでスポーティなプラタナがさらにスタイリッシュになってます。こういったカスタムがされている車だと、若いユーザーさんが乗っていて乱暴に扱われてたと思うかとも多いですが、前オーナーさんは小学生と幼稚園だったかな?の姉妹を持つれっきとしたファミリーカー。次の車もまたアイシスと、とっても気に入って乗られていた車です。 

IMG_4461.jpg 

クリーニング前の画像ですが、そんなに汚れていません。ブレーキフルード(オイル、左上の黄色い液体の入ったタンク)もキレイです。交換していないと茶色に変色している車もありますので、こういうところも要チェックです。

外装もまめにWAXがけをされていたようで結構きれいな状態。朝方の雨もしっかり弾いていました。でも、WAXのかかったままコーティングはできないので、一度除去してしまいます。

で、外装は一通り終わり内装をばらします。

IMG_4464.jpg 

アイシスはもう何台もばらしているので手慣れたものです。

IMG_4463.jpg

ちなみに下の画像は、ステアリングのすぐ下のパネルです。(膝のところ)この車7万㎞で、内装もきれいに乗られていた方ですが、やっぱりこういう裏側にはホコリがたまるんですね~。

IMG_4462.jpg

シートも外しますが、日が落ちてきたので今日は、パネルとフロアマットの洗浄をしておしまい。明日は週末の納車もあるので、どこまで進むのやら・・。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - クリーニング ブログトップ