So-net無料ブログ作成
コーティング ブログトップ

ステップワゴンRG1コーティング完了! [コーティング]

皆さんこんにちは!

早いもので11月も今日でおしまい。あと1か月で今年もおしまいですね~。年が明ければ、Climbもオープンから丸1年!あっという間の一年でした・・・。なんかもう今年終わっちゃったみたいな感じ・・・12月もまだまだ頑張ります!

ステップワゴンも無事ガラスコーティングが完成!明日動画撮ろうかと思いましたが、このステップワゴンどうしても落ちない汚れがシートにありまして、普通の人ならそんなに気にならないかもしれませんが、どうしても納得いかないので新品のシートカバー買っちゃいました!

なので、取り付けしてから動画撮ります。この年式になると、シートカバーもほとんど受注生産なので、なかなか入荷しません・・。

メーカーさん頑張れ!

オビ加工画像.jpg

ちょっと前に、下取で入庫したアイシス!明日からはこいつを仕上げていきます!トムスのフロントグリルにフロントリップ、ローダウンサスに社外マフラー、とちょっぴりカスタムが施された車ですが、アルミは残念ながら純正にスタッドレスの組み合わせ・・・。

う~車いじりの血が騒ぐ・・・。

IMG_4460.jpg

で、買っちゃいました。新品の18インチアルミセット!どんなのがつくかはまた今度!とりあえずクリーニング! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

C25後期 セレナ コーティング完了! [コーティング]

皆さんこんにちは!

セレナ、やっと完成です。今週は雪が降ったりなど・・・結構時間がかかってしまった。

オビ加工画像.jpg

とってもきれいになりました。

2000ccクラスのミニバンの中だと、とってもコストパフォーマンスの良い車です!(個人的な意見ですが)

お探しの方、お早めに! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ライフディーバ 外装磨き&コーティング完了! [コーティング]

皆さんこんにちは!

何でしょうか?この天気・・・。朝からめちゃくちゃ寒い・・・。今、今年初の暖房をつけてしまいました・・・。

しかしそんな寒さに負けていられないので、朝から頑張って磨き上げて、コーティングの施工!

まずは入庫時の画像 

オビ加工画像.jpg 

そして今日完成した時の画像!

オビ加工画像.jpg

写真だとうまく伝わらないかな?でもね~本当にキレイなんですよこの車!気になる方は、お急ぎくださいね~! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

C25セレナRXにコーティング完了 [コーティング]

皆さんこんにちは!

セレナのコーティング完成しました!

と思っていたら、☂・・・・。2時間は濡らさないようにしないといけない・・・。こまった何もできない・・・。しょうがないので、2時間ほど物置の中をリニューアル!どうも床がブリキのような素材なので、入るたびに、ぐにゃぐにゃ、がたがたと、イヤーな感じ何です。

ベニヤを張れば力が分散できるからそのうち張ろうと思って、先日近所のコメリさんで12mmのべニアを購入!丸鋸でカットして完成!

IMG_3881.jpg 

片面がウレタン塗装されたベニヤなので、多少ぬれても大丈夫だろう・・・。(型枠とかに使うやつみたいだけど・・・まっ腐ったら交換すればいっか!)

あまった材料で棚の間をつないで収納もアップ!まだシエンタの中にも材料とかあるので、そのうち移したいなぁ・・・。でもそんなに物置カスタムばっかりやってられないし・・・。

おっと!物置に時間を取られているうちに雨が止んだ!よし!

次、行ってみよ~!・・・と、そうだ納車のクルマにもコーティングかけないといけないんだ・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

C25セレナRXにコーティングを施工 [コーティング]

皆さんこんにちは!

最近、お店の上を戦闘機が飛んでいる。何しているんだろう?

3機編隊で何回か飛んでくる・・・

5.jpg 

写真、撮ってみた!かっこいいなぁ!これってF15だよね~!一度でいいから乗ってみたいなぁ・・・。

そんな妄想ばかりしていてもしょうがないので、セレナにコーティングを!

オビ加工.jpg 

しばらく前に入庫した車だけど、ちょっと後回しになってしまったので、もう一度磨き直し・・。 

すぐ売れるかな?と思ってたけど売れないぁ・・・。いい車なのに・・・。

今日は日曜日ということもありご来場もあって半分磨いたところで終わってしまった・・。

きっとピカピカになったら、誰か買ってくれるだろう! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

樹脂パーツの白化の改善! [コーティング]

皆さんこんにちは!

今日もいや~な天気でしたね。もっとカラッと晴れてほしい!

ラクティスのリフレッシュ&コーティング完成です!

そういえば、コーティングを施工中に隣のパチンコ屋の客さんに話しかけられました・・(できれば施工は慎重なので、この時ばかりは話しかけられたくはないんですけど・・・)

どうやら樹脂部分のコーティングに興味津々だったようです。

当店ではボディのコーティングだけでなく、

カウルトップカバー

g1.jpg

ドアの水切りモール(状態によりますが・・・)

g2.jpg

ピラーカバー

g3.jpg

などの樹脂パーツにもコーティングを施工しています。

こういう樹脂製のパーツは、なかなかメンテナンスの難しい部分です。放っておくと白化してきてボディをいくらきれいにしても、う~んって感じになってしまうんですよね。

白化を復元するような溶剤もいろいろ売られていますけど、私はブラッシング洗浄の跡、コーティング!これが今まで試した中で一番きれいになると思います。(もともとの状態にもよりますけどね)

今日のラクティスもフロントバンパーの樹脂部分がこんな状態

IMG_3864.jpg

洗浄後の状態ですけど、黒というよりはグレー・・・皆さんの車もこんな状態じゃあないですか?

IMG_3865.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、施工後はもう真っ黒!っていうくらいに本来の素材の輝きを取り戻します!

ん~気持ち良し! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシス1.8プラタナ ガラスコーティング完了! [コーティング]

皆さんこんにちは!

コーティング完了です!

あまりにもピカピカになったので、一枚パチリ!

IMG_3741.jpg

ボンネットに屋根がばっちり映ってます!

このまま硬化させて時間のある時に動画撮ろう! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モビリオスパイク!ガラスコーティング施工完了! [コーティング]

皆さんこんにちは!

モビリオスパイク、やっと終わりました・・・。

オビ加工画像.jpg

艶々ボディです。施工したばかりなので、動画はまた明日の予定です。

今日はこれからキューブの引き取りがあるので、ちょっと早めにお店しめます。

そういえば巷はシルバーウィークと、我が家のパリピ1号、2号もはしゃいでおりますが、皆さんどこへ行ってしまったのやら・・・。せっかくの週末なのに、結構暇でした・・・。

こういう機会に遠方の片とかも足を運んでいただけると嬉しいです。先日は長野からもご来店いただいたし・・・。

おいしいインスタントコーヒーでお出迎えしますので、遊びに来てくださいね~。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ボディにコーティングかけるのは何で? [コーティング]

皆さんこんにちは!

何か明日から、関東地方も天気下り坂らしいですね? やることたくさんあるから、雨降らないでほしいな・・・。

ということで、天気のいいうちにコーティングをかけてしまおう!ということで、磨いてそのままだった在庫車2台にコーティングを施工しました。いや~疲れました・・。

そもそも、皆さんコーティングって何のためにやるんですかね?今は、新車ディーラーなんかでも結構ムキになって勧めてきますよね!(販売店が進めてくるのは利益率の高い商品だからですよ!うちはキャンペーン中は無料なんで関係ないですけど・・)

ボディーコーティングにも、いろいろ種類がありますが、やっぱり「水はじき!」という人も多いんじゃあないですか?

良いものを使うと「艶」の出方もただ磨くだけとは段違い!何です!

今日はそれをちょこっとご紹介!

モデルは、昨日磨き上げた19年式で15万㎞走行のムーブ! 

IMG_2927.jpg 

ボディだけ見たらとても15万㎞とは思えない鏡面仕上げ!ここまでやるのは私ぐらいのものです。マスキングでラインを引き左側だけ施工します。もちろん脱脂などの下準備は済ませてあります。

1.jpg

ちょっと醜いですが、むらなく塗布していきます。基本は、「たて、たて、よこ、よこ」です。

2.jpg

しばらく置いて、マイクロファイバークロスで拭き上げていきます。 1台コーティングするのにこのクロス4枚ほど使います。ムラのまま硬化すると削り取るしかありません(これ施工する以上に非常に面倒です)

しかも普通のWAXやポリマーなんかだと拭き上げるとツルツルして気持ちよく拭きあげられますが、これは油分を含むからです。硬化型のガラスコーティングは、油はいってないので非常にクロスが重く感じます。(これが私の付かれるポイントです・・) 

IMG_2931.jpg

マスキングテープはがしました。この艶の違いすごくないですか!

もちろん水はじき、艶以外にも効果はあります!硬化型のコーティングは、ボディ面に薄くてかたい皮膜を形成します。薄い傷などもつきにくくなったり、ついていた薄い傷の間に皮膜を形成し傷がほとんど目立たなくなったりなどもあります。

でもね、皆さんが一番「お~っ!」という水はじきですが、本当はこの撥水はあまりボディにはよくありません・・・。一番ボディに優しいのは「親水タイプ」がいいんですけど・・・。

でもやっぱり水はじきって気持ちいいですよね!なんで当店も撥水推しです! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日はクリーニング中止! [コーティング]

皆さんこんにちは!

今日から、入庫のムーブラテをクリーニングする予定でしたが、中止です!

いやっ、別に大したことじゃあないんですがYoutubeを最近全然UPしてないことに気づきチャンネル見てみたらほとんど売約済み・・・こりゃいかん・・・ということで、動画を2本作りました。

1本目は、昨日コーティングまで終わったモコのマルーンブラウン!濃色系のボディカラーはコーティングすると艶が一層深みを増します! 

が、その前の磨き作業を一部ご紹介!

というのも、入庫した時に左側面に傷があり、嫁さんにも「この傷ひどいね~」と言われていた。

それがこれ! 

IMG_2730.jpg

「うわっ!ひどい!」・・・と思った方もいるかもしれません。でもこのくらいでひどいと思っていたら中古車選びは大変ですよ!確かにちょっとへこみはありますが、この傷を、溶剤、ポリッシャー、コーティングでどこまで回復できるかご覧ください。

まず画像の白くなっている所、実はこれ塗装が削れているというわけではなく、塗装の上に色が乗っている・・。こういうやつは、溶剤をつかって溶かしとる!

IMG_2732.jpg

ねっ!これだけでもずいぶん変わるでしょ!もしかしたらこれで十分という人も多いかも知れません・・。でもこれで終わりじゃありません!ポリッシャーでクリア層の傷を数種類のコンパウンドとバフで磨き上げていきます!

(写真撮ってない・・・)

そして最後にコーティング!

IMG_2799.jpg

どうですか?私の奥さんもビックリ!「やるねぇ、父ちゃん!」だって・・・。これならここ直してほしいという人は、ほとんどいないと思います。

傷といっても、いろんな傷があります。全部が全部このようになるわけではないのですが、傷があっても一生懸命磨いてます! 

 【モコの動画見てみる】 

そして2本目は、アイシスのブルーメタリック!先週?だっけかなコーティングまで終わってたので動画作ろうと思ってたんですが、トラブル発生!

ついていた純正DVDナビがお亡くなりになりました・・・チ~ン・・・。なんで、お値段そのまま!HDDナビに交換しました!

(もちろん中古ですよ・・)

業者に発注し、先日届いたので取り付け!

IMG_2781.jpg 

 ↑お亡くなりになったDVDナビです。交換のためパネルを外しました。

IMG_2782.jpg

トヨタのディーラーオプションのナビは、ハーネスがほとんど同じなので本体を入れ替えるだけで終了です。さすがこういうところがトヨタのすごいところですかね~。んっちょっと待って、

IMG_2783.jpg

リアモニターのRCAがむき出しのまま・・・。これはいけませんね、何かの時に抜けたり銀色の部分は絶縁しないともしもの時に大変なことになりかねません・・。どう見ても新車時につけたような感じだけど・・・。

IMG_2784.jpg

これでOK!では、ステーをHDDナビに付け替えて、カプラー類を取り付け、

IMG_2785.jpg

固定する前に、作動確認!一度バッテリーを外すと初回起動時にだけ、この画面が出てHDDを読み込みます。

IMG_2786.jpg

無事起動!こういう付け替え作業の時に電装品は壊れることもありますので、ドキドキします・・。

IMG_2787.jpg

DVD、CDなどの再生できるメディアも確認して・・。

IMG_2791.jpg

パネルを組んで終了!バックモニターもちゃんと映ります。

よしっ!動画だ!

【HDDにグレードアップでお得感の増したアイシスの動画見ちゃう!】 

ということで、今日も結構ハードでした・・・。

夕方、少し時間があったのでムーブラテ、バンパー外して内装のパネル類も外して・・・と、ばらしの作業だけやりました。

天候が心配だから、クリーニングは休み明けの台風次第だな! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雨が楽しみ!? [コーティング]

おはようございます!

また、昨日ブログアップするのを忘れた・・・。

ちょっと昨日は忙しかった・・・。ってそんな言い訳してもしょうがないので朝一昨日の分アップしました。

なんで忙しかったか?というと、昨日から新たにフェアを開催!その名も! 

 祭.jpg

なんだそれ?と思う方もいるかもしれませんが、今月中にフェアの内容を商談前に「見たよ!」というだけで、

当店一押しの「硬化型ガラスコーティング」を無料!(ある施工店ではアイシスクラスでも10万円はするものです)

「なんでそんなことできるの?」「なんか罠がある・・・」

と思う方もいるかもしれませんが、前にもお話した通り、コーティングの価格のそのほとんどが作業工賃です。

工賃を還元できるものはできる限り「お客様へ還元!」(クリーニングも同様の考えです)というのが、当店の売り!

特に雨の多いこの時期だからこそ、雨のドライブが楽しくなる企画を思い切って考えました。

効果が体験できないと・・・という方の為に、ちょっと前からちょこちょこ展示車に施工し、施工済み車両も何とか5台ほど用意しました。(施工済みの車は、納車前に再度メンテナンスを無料でやります)

ということで、磨きと施工を繰り返し、ネットにもフェアをアップしてと・・・結構今週はヘロヘロです。

夏休みを、新しい車で!

とお考えのあなた!ぜひ当店へ! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

簡単!濡れたボディに吹いて拭くだけ?ガラスコート剤の実力は? [コーティング]

皆さんこんにちは!今日も暑いですねー

いつもよりブログ書いている時間がはやい・・。そう、ヒマなんです・・・。

いい天気なので、皆さん遊びに行ってしまったんでしょうか?のんきな日曜日が過ぎようとしています。

(でも今まで一生懸命洗車してましたよ。)

洗車しながら、ブログのないよう考えていたんですが、みなさんも知っているかもしれない

「濡れたボディに2,3回吹いて、あとは拭き取るだけ!」ていうボディコート剤! 

実は、私も持っています。しかも業務用の!(もともとは、コーティングした車のメンテナンス用なんですが)

業者曰く、「普通のボディでも艶出るし、重ねれば重ねた分だけ層が形成されるからいいですよ!」

とは言ったものの、使ってみないと信用しない、人並み外れたへそ曲がりのおじさんには、そんな言葉は通用しません。

まあ食わず嫌いは、良くないと日々、息子どもにも行っているので1本購入!

ちょっと前から使っています。(同じような商品は、オー〇バックスとか、ホームセンターでも手に入ります)

今日はそんなコート剤のレビューを書いてみます。

◎施工性 洗ったボディのパネルごとに2,3回プッシュして拭きのばすだけなので簡単。拭いているそばから水弾きは実感できます。

◎艶 ただ拭き取るだけに比べたら確かに艶は出る。当店お車はほとんど下地処理してあるのでなおさら

◎持続性 塗り重ねれば層が厚くなる?あまり期待できなそう。特にボンネット、ルーフはすぐ撥水しなくなる。ボディサイドはまあまあ。何度か施工を繰り返してみたけど、あまり変わらないような気が・・。

【総評】 普通の固形ワックスに比べたら、確かに楽だし、拭き取り忘れで固着するようなこともないのでユーザーさんにはお勧めかも

でも、ガラスコーティングとはまるで別物!いろいろ検索してみたら「ガラスコーティング」と堂々と歌っている商品多数!大丈夫なのか?

とりあえず普段の洗車くらいなら使えるけど、ちょっと高い・・。なので当店ではリフレッシュクリーニングの際、ボディ面ではなく、洗浄で油分を除去されてしまった「ピラー」や「ドアヒンジ」「ボンネット裏」などのケアに使ってみたところ、これがかなりいい。日が当たらない分もちもいいし、複雑な形状でも簡単に施工できるし、何より汚れがたまりにくくなった気がする・・。

こういうところね!

IMG_1457.JPGIMG_1209.JPG 

 ついでにYoutubeに動画でも紹介してみました。よかったら見てください。

「簡単ガラスコート剤の実力」を見る 

明日は定休日!と思ったら、登録があってまた休めない・・・ブログはお休みしますのであしからず・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガラスコーティングってなにで選んでますか? [コーティング]

みなさんこんにちわ!

今日は子供の小学校の運動会!毎年、嫁と行っていましたが、今年はお店があるのでそうもいかない・・。(残念)

でも、上の子が6年生最後の運動会、親子競技もある・・・。え~ちょっと「お出かけ中」の札を付け、行っちゃった・・。

ちょうど、下の子がダンスを踊る前に到着!ウンタカダンス!みなさん知ってます!ド●えもんの奴です。

家じゃあ、アホみたいに踊っているのに、大勢にみられてはにかんで踊ってる・・・。

そんなことしながら、ふらふらしてると上の子に「何やってんの!もう集合だよ!」

怒られちゃいました・・。

競技自体は、子供たちが走ってカードを引き、それによってコースが変わり、最終的に親もとへきて一緒にフラフープに入りながら

ダッシュでゴール!というもの、ほとんど運です。スタート前にいいカードが引けるように祈る息子。運試しにジャンケンしよう!

(大体いつも[手(チョキ)]出すから[手(パー)]出してあげよう)

こ、こいつ[手(グー)] だしやがった。結果一番遠回りコース・・・。残念な結果でしたが、来年もう中学生か・・・。遊んでくれるかな・・。

前置きが長くなりましたが、お店の戻り今日はコーティングを行っていました。

溶剤が硬化するガラスコーティングです。このガラスコーティングってのも色々種類がたくさんあって困りものです。

以前からいろいろと試して、一番いいな!と思うやつをかけていますが、安いやつも結構長くの奴も、かけたばかりの時は差がわかりにくい!

パッと見で艶が違うものなどもありますが、やっぱ安いのは安いなりなんですね・・。

どうせならいいものを紹介したいので、日々ネットなどを見ながら探してはいますが、中々ねぇ使ってみないとわからないし、効果自体は、長い時間たってみないとわからないし・・・ん~難しい

大体、いろいろなメーカーさんが書いてる、5年とか10年とかって謳ってるけど、本当にそんな前から試したの? って言いたくなる。

溶剤屋に聞いても「これ良いですよ!」って当たり前のことしか言わないし・・。

誰か「これ良いよ!」って一品があったら教えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガラスコーティングを施工する [コーティング]

昨日、定休日でブログ更新してなかったので、今日は連チャン!

お車のご契約と一緒にガラスコーティングの施工依頼をいただいた「Newビートル」

施工したのは、何日か前ですが、ご紹介します。

硬化型のガラスコーティングって、いろいろなものがありますけど、専門のお店とかで頼むと結構な金額しますよね!

「ガソリンスタンドの奴は安いよ!」と言っている方、ご注意ください。大体、金額をドーッンと出しているものは、

廉価なものだったり、別途で下処理料金が加算されたりと、結果良い金額になっていおることも多いですよ。 

コーティング剤自体は、結構いろいろ安く販売していたりもしますが、コーティングで一番大変なのは、やっぱり下処理・・。

これがコーティングを高価にしてしまう要因なんです。1から下処理するとそれこそ、1日で終わるかな?というくらい時間がかかります。 

当店で施工しているものは、名前はこの場では秘密ですが、2度塗りタイプ(1度塗りのものもあります)

もちろん施工証明も出ます。本当は1度塗りで終わるもののほうが、作業的にも楽でいいんですが、

結構、評判良いので使ってます。 ちなみにコーティング剤の塗り込むまでには、

ボディ磨き(下地調整)→磨き(鏡面化)→水洗い(コンパウンドかすなどの除去)→乾燥→脱脂→塗布

と簡単に上げてもこれだけあります。特に脱脂した後は、自分の手の油などつかないように、専用の手袋をするんですが、

これがまた熱い!

IMG_1112.JPG

わかります?手袋の中!

IMG_1114.JPG 

外すとびしょびしょのシワシワ!

なんかもっといい手袋ないのかな・・・?(知っている人いたら教えて)

そんなこんなで、ビートルの施工後の画像(作業中撮影する暇なかった・・)

IMG_1115.jpg 

ん~~わかりにくい・・

IMG_1118.jpg 

わかります?ボンネットに移った柱!

IMG_1250.jpg

ちなみに今日の雨のルーフはこんな感じ

ボディサイズにもよりますが、コーティングのお店で同じもの施工すると8~9万円(下処理含めて)

当店の展示車は、ほとんど下処理は済んだ状態で並んでいますので、特別な価格で施工しました。(内緒です・・店頭で)

ちなみにコーティングだけのご依頼は、現在承っていません。

何分一人でやっているので、そこまで手が回りません。ご契約時のサービスだと思ってください。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
コーティング ブログトップ