So-net無料ブログ作成
H18 セレナ20G 9.2万㎞ ブログトップ

セレナ リフレッシュ&コーティング終了! [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

皆さんこんにちは!

風もずいぶん落ち着きましたけど、なんかまた明日から天気悪いみたいですね~・・。

しかも雪って・・・。意地でも今日セレナ終わらせないと…

さて昨日の磨きの続きです。

IMG_5218.jpg

ここ、スアイドドアのノブ周りの写真。細かい傷みたいなのが無数にあります。これは爪でできるキズなんですね~。まぁ傷といっても表面のクリア層が、極微量に傷つきそこへ汚れが乗るとこんな風になってしまうんです。車の塗装って堅そうですけど実はとっても繊細なんですね!

IMG_5220.jpg

クリア層を平滑に削ることでこんなにキレイになります!やっぱこうでないとね!

オビ加工画像.jpg

で、コーティングまで無事終わりました。 明日動画撮ろうかな?でも結構やること山積みなんですよね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明日には終わるかな? [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

皆さんこんにちは!

今日の野田市も風がビュ~ビュ~です・・。困ったもんだ・・・いったい何が起きているんでしょうね?

今週は、売れた車の登録ラッシュです。昨日はお休みを利用して水戸まで登録、今朝は土浦へ2台ほど(いきなり茨城制覇!)

しかし風が強すぎて常磐道でも車が流される~。・・・安全運転で無事戻ってきました。

あまりの強風で、ノボリは折れるは、シェードはまた切れるは・・・作業は進めないといけないわ・・・。画像が一つもない。

とりあえずセレナは、内装を組み付け、ただ今外装を磨き中です。 

明日には終わらせたいけど、この風はやむのでしょうか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内装クリーニング、あと少し・・。 [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

昨日から再開したセレナのクリーニング。

IMG_5213.jpg

IMG_5214.jpg 

IMG_5215.jpg

フロア、シートレールまで洗浄終わりました。結構細かいゴミが多かったけどきれいになりました。

後は窓を拭いて、部品の組み付けてから外装磨き・・・。

ちょっとクリーニング待ちがたまっているので急がないと・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リフレッシュ再開! [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

今日は怒涛の3回転!

板金上がりのセレナを、リフレッシュ!板金前に外装は一通りやっておいたので、内装から開始です!

IMG_5176.jpg IMG_5175.jpg

とりあえず今日のところは、内装をばらすところまでで終了です・・・。

明日から本格的に進めたいところですが、なんか天気が思わしくないようで・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

外装を仕上げております。 [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

皆さんこんにちは!

昨日と比べると、日中はとっても暖かく感じました。

午前中からセレナを進め・・・と思いましたが、昨日のみぞれ交じりの雨の後、風が吹いたため展示車がほこりだらけ・・・。

こりゃさすがにそのままって訳にもいかないので、午前中は展示車の水洗い。しかし半分くらいのところで、中学からの友人が来社。

実はこの友人、先月に心筋梗塞で生死のはざまをさまよっていた・・・。運よく生還したので友人一同ほっとしております。

わざわざ快気祝いを届けてくれました。どうもありがとう。

しかしこの年になってくると、成人病やらなんやらお酒の席でもそんな話が出てしまう年頃になってしまったのか・・・と、つくづく感じてしまいます。

おじさんは今のところ元気ですが、一人でやっているのでそういうのもちょっと心配(何も対策はしていませんが・・)

がんばって従業員雇えるようにがんばるぞ~!

で、午後からセレナの続きを・・・ちょっと合間に色々あったので外装全部終わらなかった・・・。

しかも外装のクリーニングって、そんなに特別な技ってのもないので、あまり紹介していなかったんですけど簡単に内容をご紹介します。※やる気になればあなたでもできます!

1.カウルトップ(ワイパーの下のパネルね)外し、内部清掃

カウルトップに水抜き穴がありますが、大体込みで詰まっていますので、当店ではほとんどの車外します。クリップ折れやすい車種や外すのが大変なものもあるので、お好みで・・)

2.エンジンルーム点検、洗浄、エアブロー(保護材の塗布はコーティングの前です)

エンジンクリーナーなんて持っている人少ないですよね。そんなときは食器用の洗剤を、適当に薄めて使ってみると油汚れ落ちやすいですよ。水をかけるのは怖いと思いますが、エンジンルームにあるカプラー類はほとんどが防水処理されているので、ある程度なら大丈夫!でもプラグホールに水などはいると失火の原因になるのでエンジン上部や、気になるところはビニールなどで養生してね!※くれぐれも自己責任でお願いします・・・。 

3.ホイール、タイヤ、インナーフェンダー内清掃

フェンダーの内側って泥だらけです。特に見にくい耳の上あたりがすごいですよ。洗いにくいときはジャッキアップしたり、フロントならハンドルを切ったりすると、奥まで手が入るよ。

4.外装洗浄(脱脂シャンプーを使い、古いWAX分など除去、エンブレムなども洗浄)

量販店のシャンプーでもいいのかな?使ったことないので・・・どうなんだろ?屋根から順にパネルごとに洗っていきます。

IMG_4949.jpg 

スポンジだけだとしっかり磨いたようで端の部分などに汚れが残ったりするんですよね。そういうところは、やわらかしブラシ(中古の歯ブラシでもOK)で優しく汚れを掻き出すようにブラッシング!上の画像だと、ドアノブの付け根とか、水切りモール(ガラスとの境目の黒い横に伸びてるプラスチックね)なんかはガラスとの境目をブラッシングすると、真っ黒の汚れが出てきたりしますよ。 

5.ドアヒンジ回り洗浄

中々洗えませんね・・ここ。洗車の時にドアを開けて吹いてあげるだけでもずいぶん違いますよ。ここも洗浄していきますが、場合によってテールレンズなどの部品を外しています。

6.ドア内貼り洗浄 

パワーウィンドウスイッチとドアスピーカーには、水が入らないようにして、洗っていきます。実へ結構汚い・・。ドア内貼りの中は結構防水対策がしてあるので、多少の水分は大丈夫! やりすぎはだめですけどね。あと乾燥する前に締め切りもダメです。カビが繁殖したら大変ですよ。心配な人は拭き上げ清掃で!

一応、文章にするとこんな感じなんですけど、やると結構大変です。もちろん状態にもよりますけどね。

でもどんどんきれいになっていく車を見ていると、楽しくなってきますよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リフレッシュ開始! [H18 セレナ20G 9.2万㎞]

今日は2度目のブログです。

人気のミニバン!C25セレナまたまた入庫でございます。

IMG_4944.jpg 

当時の同じ排気量では最大の室内空間、多彩なシートアレンジ!まさに人気の秘密はそこですね。

そして個人的には好きなボディカラー「アイアンメタリック」なかなか落ち着いた良い色です。

入庫点検も終わり、早速クリーニングを開始です !

IMG_4945.jpg 

エンジンルーム汚いです。寒い中頑張って洗ったのに、写真撮ってない・・・。

IMG_4946.jpg 

アルミもかなり汚れていますね。茶色に見えるのはほとんどブレーキダスト、これほっとくとアルミについたダストが錆びて、アルミに浸食します。でもこれ位ならセーフです。

IMG_4947.jpg

ガンガン洗っていきます。泡も茶色です・・。洗って水で流して、チェックしてを繰り返していきます。

IMG_4948.jpg 

お~ピカピカ!…あと3本、今日はアルミ洗って終了です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
H18 セレナ20G 9.2万㎞ ブログトップ