So-net無料ブログ作成
H15 アルファード 8.8万㎞ ブログトップ

YoutubeにUP完了! [H15 アルファード 8.8万㎞]

今日は2度目です!

アルファードも、写真の入れ替え、動画の撮影完了です!

この車はマジおすすめ!自分で乗ってもいいかな?って思ったくらいキレイです。

 

 
MPVも外装は完成しました。ご紹介は、明日にします・・・。まだ仕事が山積みなので・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファード外装磨き&ガラスコーティング完成! [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

昨日の続きでアルファード磨いています。一人でやっているので、なかなか磨いているところのご紹介は難しい・・・。まあ磨いているところって写真でもわかりにくいので、「お~っ」って感じにもなりにくい所です・・・実際に現車を見ると細かいスクラッチが取れて、一人で「お~っ」って思ってますけど・・。

しかしアルファードデカいです・・・。ポリッシャーでバーッと磨くだけでも、普通の方が見たらキレイに見えるくらいには仕上がりますけど、やりすぎなんですかね~。

ちなみにポリッシャーだけだとこんなところが磨けない!ってところをご紹介

IMG_5034.jpg

後ろのナンバープレート周りのガーニッシュ周り・・。水垢落としとポリッシャーで磨いた後なんでわかりにくいかもしれませんが、

IMG_5036.jpg

磨いた跡がこちら・・わかりますか?メッキの輝きが変わりましたね!特にナンバー付近。

IMG_5039.jpg

後はこういったレンズとの隙間とか、パネルの継ぎ目・・ちょっとくすんでいるのわかりますか?

IMG_5040.jpg

こういうところまでしっかり磨きこむと、車がグッと締まるというか、輝きもワンランク上に感じます!

で、何とか腕がパンパンになりながらも、磨き終了・・・磨き終わると車も私も粉(コンパウンドの)だらけ・・・エアーできれいに飛ばして、脱脂してコーティング・・・さらに腕パンパン・・。

IMG_5043.jpg 

コーティング完了です!まだワイパーとかつけていませんが・・・。今日はこのまま屋根下保管。夜露に濡らしたくないので・・。

明日は休みなので、火曜日画像と動画と行けるかな?

今晩は、久々に友人たち(車屋ばっかし)とお食事会。外で飲むのは、久々だ。もちろん帰りはタクシーです!

皆さんも飲酒運転はだめですよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファードの内装組みつけ完成+フリップダウン付けてみた [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

納車の準備も終わり、さてアルファードの内装組み付けを・・・。あっそういえば・・・

IMG_4980.jpg 

もともと後席用のモニターはこのヘッドレストからステーの伸びたタイプの物がついていましたが、これはこれでいいんですけど、せっかく広い車内なので、フリップダウンモニターの方がいいなぁ・・・なんて思っていたんですけど、ジアコが残っていることを思い出し、ちょうど組み付け前だったので付けちゃいました!

IMG_5033.jpg

外装磨きに夢中で、写真を撮るのがすっかり暗くなってしまいましたが、やっぱりこっちの方がすっきりしていていいですね。

IMG_5032.jpg

後ろから見るとこんな感じ!純正の間接照明もちゃんと点きますよ。間接照明も今や当たり前って感じですけど、この車が出た時は、お~って感じだったんですよね~。これをまねた社外パーツなんかもたくさん出てました。

ただ今、外装磨き中ですが、さすがにデカい・・・まだ半分も終わってません。全部終わったら写真は撮り直しますけど、まじきれいです。このアルファード・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内装リフレッシュ中! [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

今日からやっと内装です。内装も一度クリーニングはしているようですが・・・

IMG_5014.jpg 

シートレールカバーなど汚れています。こりゃいかんですね。とりあえずばらしていくと、どんどん細かいゴミも出てきました。

IMG_5015.jpg

コンソールボックスを外したらその下に砂利やごみが、

IMG_5016.jpg

ETCカードまででてきた。期限切れているので、ちょん切って廃棄。

IMG_5018.jpg

インパネ回りもばらし終わりました。ゴミこそ出てくるけどきれいな車だなぁ。

IMG_5020.jpg

フロアマットも巨大です・・・。

IMG_5019.jpg

レールカバーも外して洗います。

IMG_5021.jpg

パネルの量はそうでもないかな?C25セレナの方が多いな。

IMG_5023.jpg

運転席のショルダー部分についたシミ?なんでこんなところに。油汚れみたいだけど・・・。

IMG_5024.jpg 

キレイに落ちました。サイドの部分もこのあとやります。

IMG_5025.jpg

シート洗浄完了!

IMG_5028.jpg

内装も完成!!天井からフロアまですごくキレイになりました!

IMG_5029.jpg

IMG_5030.jpg

シートを受ける前にレールカバーを取付!きれいになったでしょ!スライドレールのカバーってどのメーカーも同じようなつくりだけど、私はトヨタのカバーが一番だと思う。レール部分のゴムカバーの厚み、素材の厚みなど一番しっかりしてる。この当時のアルファードと同サイズの「ファーストクラス」を売りにしていたミニバンなんてゴムペラペラ。ほとんどビロ~んって切れてる車たくさん見て来た。そんなに高い部品じゃあないけど、もう少ししっかり作ってくれればいいのに・・・。

今日はここまでです!明日は納車もあるので、終わり次第、パーツ組み付けて外装磨きまで行けるかな? 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リアアンダーミラーって必要なの? [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

今日からアルファードのリフレッシュ開始でございます。

どこぞのオークション会場のルークリ屋(ルームクリーニングのことです)で内外装仕上げ済みとは書いてありましたが、まあそこそこ見れるようにはなっているけど・・・。

IMG_4990.jpg

エンジンルームは手つかずのようです。 こんなレベルのクリーニングではいけませんね。いつも通り進めていきます。

で、エンジンルームを終了し、外装を進めようかと思いましたが・・・、

IMG_5005.jpg

リアゲートから生えたこのリアアンダーミラー・・・。あれば便利なミラーですけどあまりかっこよくはないですね・・・。経年劣化で真っ白・・・・。

IMG_5006.jpg

しかもこの車、バックカメラついてます。アンダーミラーいらないじゃん!

で、取っちまおう!

IMG_5007.jpg

リアゲートのパネルを外して、リアスポイラーを外します。隠れているけど10mmナット4個、ハイマウントのカプラーを外して、

IMG_5008.jpg

外れました。リアスポの中、キッタナイ。

IMG_5009.jpg

アンダーミラーはビス4本で止まっているだけです。

IMG_5010.jpg

外れました。

IMG_5011.jpg

念のため、ビスはシール材を塗って戻します。

IMG_5012.jpg

せっかくの機会なのできれいにしてあげました。洗うときは穴から水が入らないように養生しましょう。

IMG_5013.jpg

最後に、リアスポを戻して完成!ステーの切り欠きは残りますが、全く使用には問題ないのでそのまま。気になる人はここをふさぐアフターパーツもあるので、それをつければもっとスッキリしますよ。

外装クリーニングも併せて行ったので、何とか外装は完成です。明日から内装ばらします。

しかしアルファード、デカい・・・クリーニング大変です・・・。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新規入庫のご紹介 [H15 アルファード 8.8万㎞]

皆さんこんにちは!

今日は新規入庫のご紹介です 

オビ加工画像.jpg 

平成15年式 アルファード2.4AX Lエディション ホワイトパールマイカ 

10系の前期モデルですが、車検が30年の7月までたっぷりついてお買い得な商品!長年、ミニバン屋の責任者なんかしてた経験もあるので、この辺の知識は結構あるんですよ!

なぜこのAX Lエディションを仕入れたのか?人気があるのは同じ2400モデルでも、純正エアロの付いた「AS」系の方がかっこいいじゃん!って思う方も多いはず!

そうですね。人気でいえばやっぱりAS系なのかもしれません。でもね、一時期に比べれば落ち着いてきたとはいえAS系は高いんですよ!やっぱり見た目で選ぶ人が多いってわけですね・・。

ちなみに相場で見ると、AX-LとASでは、同じような年式、走行距離で単純に比べても10~20万位、価格差があります。この差は大きいですよ。だってほとんど基本性能は変わんないんですから!

それに人気の高いAS系は、エアロに黒系の内装色が若い方にも人気が高い・・・そう修復歴なしのクルマでも、結構乱暴に使われていた可能性も非常に高まるんですね。それに比べAX系は内装も落ち着いた高級感あふれるアイボリー内装、ファミリーやご年配の方なんかに人気が高い、しっかりとした車を選ぶことができたりします。(中には例外もありますけどね・・そこの見極めは私の仕事ですから!)

ということで、私のお勧めする10系のベストバイは、このAX Lエディション!な訳です。ちなみにLエディション無も世の中にはありますのでご注意を、かなり装備が変わってしまいます・・・。(前期Lエディションは、左側オートスライドドア、ディスチャージヘッドライトがつきます。ただのAXには設定すらありません)

ということで、もうすぐクリーニングも始めます・・・。ちょっと他にやっていることがあるので・・。休み前にクリーニングを進めていたセレナのアイアンは、今日板金出しちゃいました。どこを直すか見たいですか?

IMG_4960.jpg 

これです。セレナとかノア、ヴォクシーなどの2リッタークラスの車になぜか多い、後部のへこみ・・・女性ユーザーさんが多いせいですかね?(女性でも上手な人いますけど)

さすがにこれは現状だとほとんどの方、ひきます・・。あっちなみにこの凹みは修復歴になりませんよ。この車はその下側のリアフロアの先が一緒にちょびっとへこんでしまっただけで、修復有になっています・・・。これくらいだとおかま掘られたとは考えずらいですよね・・。ただ単にバックがへたっぴだっただけで・・・修復有に・・・もったいない・・・。でもね逆を言えば、修復がこれくらいでも、修復なしに比べて安くはなるので、買う人は安くなってラッキーだと思いませんか?修復歴の該当個所は、また板金かえって来たら紹介しますね。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
H15 アルファード 8.8万㎞ ブログトップ