So-net無料ブログ作成
検索選択
刷毛塗りオールペイント ブログトップ
前の10件 | -

えぶりぃばん、とりあえず完成! [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

えぶりぃばん、とりあえず組み上げました。

IMG_5759.jpg

調子に乗って、ワイパーとか、内装とかまで塗ったら塗料たりなくなった・・・。ちょっと薄い部分が・・・。まっいっか!やっぱ余り物でやるとこうなるんだなぁと実感しました。

あっドアバイザー付けてないや。

IMG_5761.jpg 

ドアミラーはこんな感じになりました。本当はもっと大きいトラックミラーみたいなやつがよかったけど折角だからあるもので良しとしましょう。

IMG_5765.jpg

ドアを開けるとこんな感じ!ドアの内貼りは、なんとビニール剥がしただけ!MDFむき出し・・・。このままmだとすぐ真っ黒になるんだろうなぁ・・本当は張り替えようと思ってるんですけど。これもあまた味があっていいんじゃない?しばらくこのままでいいや。

IMG_5763.jpg 

アルミは転がっていた、社外の14インチのスタッドレス。ツライチです。

IMG_5762.jpg 

リア周りはこんな感じになりました。

IMG_5769.jpg 

リアのウォッシャーノズルがついていたところが、そのままです・・・とりあえずマスキングで水だけはいらないように・・。

なんで、一緒に穴埋めしなかったかって?それはリアガラスも全部塗っちゃったので、後方確認がほとんどできない・・ドアミラーもちいさくなってしまったので、ちょっと不安・・。トラックに乗っていると思えばなんてこともないのですが・・。

と、言うことでそのうちここにバックモニターを埋め込んでやろうかと考えてます。この位置なら結構映るだろうから、常時モニターできるようにすれば、うちの奥様でも安心して運転できるでしょう・・・たぶん。 

コーティングも、もちろんしてあげますがしばらくは乾燥させます。あとは仕事の合間をうまく使ってやります。

IMG_5766.jpg

とりあえずドアバイザーをつけて、おしまい!

これからもちょこちょこいじっていくかも?こうご期待! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

えぶりぃばん、もう少しで完成? [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

今日はいい天気なので一気に塗り上げました。

IMG_5758.jpg

ちょっと急ぎすぎて失敗してしまったところもありますが、そこは社用車なのでOKとしましょう・・・。

何事も焦りは禁物ですね・・・。反省・・。

で、ちょこちょこ外したパーツを組み上げていきます。ここまでばらすとどこがどこのねじやら?

っていうことにならないように、ちゃんと場所ごとに分けて保管していますのでご安心を!

IMG_5756.jpg

左半分組み付けました。遠目に見ればなかなかイケるでしょ。

IMG_5757.jpg 

後ろはこんな感じ。ワイパーの穴もスッキリスムージングされ元々なかったようです。

明日には組み付け終わるかな?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

社用車えぶりぃばん塗ってます! [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

いつまでもえぶりぃいじってる場合でもないんだなぁ・・・。でもちゃんと日常業務はこなしてますよ。あくまでも空き時間を使って進めてますので、なかなか進まないんです・・。

今日は、2度目の塗装の途中まで・・

IMG_5753.jpg

だいぶらしくなってたでしょ!

IMG_5754.jpg

リアガラスも全部塗っちゃった・・。気分だけはアメリカンフルサイズ!

あともう少しで塗り終わり、2回目が終わったらあとは薄いところ拾って終わりにしよう。

ではまた! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと塗はじめ・・・。 [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

なんかいや~な天気です。

昨日はお休みでしたが、登録にいったあと足付けを少しやっておいたので、今日の午前中で足付け作業も完了!

IMG_5751.jpg

午後から一気に!と、思いましたがご来場のお客様もいらっしゃったので、

IMG_5752.jpg 

屋根1回塗っただけで真っ暗・・・。続きはまた明日です。

何か雪降るみたいなこと言ってたけど大丈夫かな? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

えぶりぃばん、、ばらしてます。 [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

本当は、見える外装部分だけ塗って終わりにしようと思ってました。でも、ちょっとここは色は言った方がいいな・・なんて言いながらばらしていくうちに・・・

結局、殆どばらしてました・・・。

IMG_5748.jpg

IMG_5749.jpg

スライドドアまで外しちゃいました。軽バンのスライドドアは軽いので一人でも簡単!ドアノブもキーシリンダーも全部外しちゃいました。

IMG_5750.jpg 

リア周りも結局、全部ばらしてしまった。ワイパー穴にもパテもって一緒に削ってしまいます。

さて大変なのはここからです。そう足付け作業・・これが大変なんですよね~。

明日休みだけどちょっと作業しに来ようかな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

刷毛塗りオールペイント第3弾?? [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

今日は展示車の洗車(昨日の残り)を終わらせて、ひと段落。う~ん展示車が輝いているのは気持ちいい!

こういう時に見に来てもらえると一番いいんですが。

クリーニングもひとまず落ち着いたので、今日は当店の社用車2号機のご紹介を・・・。

1号機のハイゼットトラックは、17年式とはいえ4WDの26000㎞台という素晴らしいスペックのため、新しいオーナーさんのもとへと旅立っていきました。(新しい環境でも元気でね~)

ということで、私の足がない・・・。とそこに一台の下取車。

IMG_5474.jpg

13年式 DA62V スズキのえぶりぃばん!

おっ車検も1年近く残っているし、でもえぶりぃ・・・ただ今の走行距離19万km台、もう少しで20万㎞・・・すごいですね~。

とりあえず名義変更して、試乗・・・ちょっと変速ショックがあるけどとりあえず秘密の添加剤を入れて様子見。エンジンは、まあ吹けるし良いでしょう。このモデルのK6Aエンジンはタイミングチェーンだし、壊れたら壊れたでいいか!

しかしやっぱこの距離の軽バン、汚いな・・。それにちょっとこのまま乗るのは、つまらんし・・・と、よし!少し社用車というくらいだから小ぎれいにしてあげよう!

しばらく忙しかったんで、そのままだったんですが少し時間もできたし今日は、先日某オークションで2000円で買ったドアミラーに交換してやろう!(本当は軽トラにつけるつもりだったんですけど)

IMG_5744.jpg 

オプション?のメッキカバーがついていますけど、内側が・・・

IMG_5745.jpg

ちょっとわかりにくいですけど、鏡が一周ブチルテープみたいなもので固定・・・汚い・・・。

IMG_5746.jpg

ちょっとノスタルジックな雰囲気の丸形ミラーを取り付け、台座部分はもちろんワンオフです。そう簡単には付きませんね。台座のカバーをつければもう少しシュッッとするかな?

 続いては後ろ側、あんまり写真撮っていなくてごめんなさい

IMG_5747.jpg 

リアワイパーの穴、リアワイパーってそんなに使います?たまーにあまりにも汚くて、ワイパー跡くっきりのクルマとか見ますけど、私には必要のない装備!ってことで、モーターごと外して裏からプラ番のようなものを当てがい接着!ここにパテを持ってしまえば、スムージングの完成!(しかしパテ盛へたくそなんです・・。どうしよう)

ちなみに、接着は業務用の超強力なボンドを使っていますので見様見真似は自己責任でね。

しかし白いボディも、バン丸出しって感じなんで、色塗りたいなぁ・・。でも足車様に塗料頼んだら嫁さんに白い目で見られそうだし・・・。

あっそうだ!パジェロミニ塗った時の塗料が2kg残ってたはず。とりあえず同じ色でもいっか!飽きたらまた塗っちゃえばいいし!

ということで、刷毛塗り第3弾はえぶりぃに決定!でも、足車だから外側しか塗らないよ・・・たぶん。

そういうことで、明日からオールペイント始めます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Goo鑑定の評価は? [刷毛塗りオールペイント]

そういえば、昨日Goo鑑定のお話をしましたが、先日塗り上げたパッソの鑑定も依頼してたんです。

やっぱり評価は気になるところです。

で、その結果は!

 IMG_5685.jpg

 外装の評価は満点の★★★★★点!しかも丁寧に液だれしないように頑張ったので、外装の特記で書かれたのは、「リアバンパー下側(覗かないと見えないところ)の曲がり」だけ!

うれしいんで、アップで見て下さい。

IMG_5686.jpg 

鑑定の人に、「刷毛で塗った」って言ったら驚いてました。そりゃそうですね。

そういえばたま~に、オールペイントした車は「修復歴ありになる」というお客様がいますが、それは嘘です。

なんででしょう?この業界の都市伝説みたいなものかな?まあ中には、粗悪な車を外装だけきれいにして騙して売るようなお店もあるようですので、ご注意ください。

こういう第三者機関の評価書があれば安心ですよね!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パッソ ガラスコーティング完了! [刷毛塗りオールペイント]

シエンタも終わったので、次のリフレッシュを・・と思いましたが、

先日刷毛塗りオールペイントしたパッソも塗装が乾いた頃だと思うので、まとめてコーティングしてしまおう!

オビ加工画像.jpg

しかし塗ったとそのまま乾燥させていたので、ボディの仕上げが必要です。塗ったままのボディは手でなでるとプツプツとした感じです。乾燥の際のこうなってしまうんですね・・。これを除去していくんですが、艶消しなので磨けません。

どうするかと言うと、カッターの刃を立ててスーッとボディ面をなぞるだけ!あら不思議、あんなにザラザラしていたボディがスベスベに!

ボディ全周行い、脱脂、そしてやっとコーティングができます。

中々なの仕上がりになりました。このパッソも休み明けに動画撮るので、ぜひ見て下さいね! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

組み付け終わりました [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

やっと終わりました・・・。 一体何日かかったのだろう・・・。考えたくない。

オビ加工画像.jpg

IMG_5411.jpg

もっと見たい人は、お問い合わせください。できれば見に来てください。だいぶ写真とは違いますので、

で、これで終わりではありません。しばらく乾かしてからコーティングします。

クリーニングもたまってきているので、しばらくできないかも・・・。 

ちなみにこの車、いくらでプライスしたかと言うと、車両価格299,000円(本日現在)

板金屋さんにお願いしたら、とてもじゃありませんがこんな価格では出せません。私の手間賃は正直0円・・・。

材料費だけです。できれば少しでも手間賃欲しい・・・。

ま、いっか!皆さんこいつはお買い得でっせ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

塗り終わりました・・。 [刷毛塗りオールペイント]

皆さんこんにちは!

パッソ・・・刷毛塗り終わりました・・。天候を見ながら3度塗り・・・。つかれた・・。

IMG_5365.jpg

ボンネットに艶があるのは、塗りたてなので・・そうこの色は、最近の軽自動車にも多いミルクティベージュ!のつや消し。

さてこの後、マスキングを剥がし、部品の組み付けをしていきます。

IMG_5366.jpg 

すっかり暗くなってしまった。とりあえずドアノブ周りの部品をつけて今日はおしまい・・。

IMG_5367.jpg

ドアノブのホワイトペイントが、程よいアクセント!明日には組み付け終わるかな?

今日は、私の奥様の〇〇回目のバースディ!早く帰ってパーティです! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 刷毛塗りオールペイント ブログトップ