So-net無料ブログ作成
社用車えぶりぃばん ブログトップ

給油口のふた完成! [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
ふた完成です。
DSC_0270.jpg
ちょっと派手だな・・・せめて淵だけでもグラデーション入れればよかったかな?色入れない方がよかったかも?
まあいつまでも遊んでいられんので、とりあえずはこれでおしまい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

給油口のふたが! [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
今日も暑いですね!展示車の洗車もやっと全部終わった・・・。中古車屋の洗車と言うと展示場にホース引っ張って水洗い!っていうのが普通ですけど、あまり天気のいい日の屋外洗車は危険です。なぜかって?
それはですね~かけた水がボディ上に水玉になっていると、レンズの効果でボディが焼けちゃう!ウォータースポットの原因に!ということで、水玉になりやすいコーティング済みのボディにはちょ~危険!
ていうことで、1台1台屋根下に引き上げて洗っていくんですよ・・・大変です・・。でもあとのこと考えたらね。
それと、熱いボディにいきなり冷たい水をかけるのもやめましょうね。特にフロントガラス!小さな目に見えないような傷でも急激な温度変化で一気にピシッと割れることもあるんですよ・・・。
で、やっと終わりました。
ゴールデンウィーク中は、特に急ぎの仕事もないので・・・。ふたいじってます・・。
昨日の続きですが、昨日の夜、結構進めたので!
DSC_0265.jpg
お絵かきしてみました!もちろん塗装は総剥離!めんどくさかった~。で、リューターでゴリゴリ削る。あんまり削るとペラペラになっちゃいそうなので、浅めに・・。
初めてリューターでお絵かきした割にはうまくいいたんじゃない?あんまり近くで見ないのが、この手のハンドメイドのポイントですな!
で、磨いてあげてピカピカにしたのが上の状態!このままでもよさげだな・・。でもキャンディ余っているしなぁ。
ちなみにこのままフィニッシュするときでも、必ずクリアはたっぷり吹いてあげましょうね!あくまでも地金ですから、サビサビになっちゃいますよ。
そんでもって、洗車の合間に塗装!
ミッチャクロン吹いて、キャンディGO!クリアもGO!
DSC_0267.jpg
明日磨いておしまい!左下のプツプツは、模様を悩んでしまい失敗したあとです・・・。やっぱこういうのはしっかりデザインしてからやりましょうね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

まだ遊んでいます・・・。 [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
しかし暇だなぁ・・・5月のスタート非常にまずいぞ・・・。皆さん助けてください・・・。
なんてことも言ってられませんが、展示車を今日も洗車!お客様がいつ来てもいいように準備です!
今ならおまけもあるかもよ!
で、夕方やることなくなった・・。そういえばキャンディのスプレー余っちゃったなぁ・・。エブリィなんかやろうかな?
そうだ、給油口でも塗ってみよう!
外して、色落として・・・
DSC_0264.jpg
マスキングテープです。なんか変な模様書いてます・・。何かやる気ですねぇ。
一体どうなるんでしょう??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グラインダータトゥー風リアガーニッシュ② [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
今日もいい天気ですね~。わが社の事務所はプレハブです。しかも中古・・・。だんだん暑く成ってきたので事務所の中は、閉めっきりだとすぐに30度オーバー・・・。
今年こそは暑さ対策も考えないとな・・・。
で、今日は昨日の続き、塗装は缶スプレーでやっちゃいます。
塗ってみた!
DSC_0249.jpg
なんだこれ?って思った方もいるかもしれませんが、キャンディーカラーの赤とブラックのグラデーション塗装です。全部赤だと派手なのでちょっとおとなしくしました。
もちろん取り付ける前に塗装は完成させます。これから磨くのにつけちゃいました。
なので塗装時の画像もありません・・・。やってみたいという方に塗装の工程をちょっとだけご紹介。
メッキの上からそのまま色を拭くとはがれやすいので、下地を拭きます。今回はミッチャクロンという便利なスプレーを2度吹きました。
乾いたら続いてセンター部分のキャンディカラーをのせていきます。大きなホームセンターならおいてると思います。イサム塗料というところから出てます。1000円くらい。
塗る回数で赤の濃さを調節。薄く塗る、乾かすを繰り返していきますよ。厚塗り注意です。
続いてグラデーション風に黒を吹いていきます。一応2液性ウレタンを使いましたが、缶スプレーのウレタン塗料って高いんですね~。キャンディの倍以上・・・。たぶんもう買わない・・・。
なるべく左右がシンメトリーになるように吹いたつもり・・・。そしてまた乾燥。いい天気でよかった日向に出したらすぐ乾く!
そして最後にクリアーを!これも奮発してウレタンクリア・・・次なんかやるときはガン用の塗料買おう・・・。
メッキ部分を削っているので、この段差をなくすように、クリアは厚めに塗りました。
そんでもって乾燥させたのが、最初の画像でございます。とお目に見ると磨かなくても・・・って思うでしょ。
近くで見ると、
DSC_0253.jpg
ほらね、クリアがざらざらしてるでしょ・・・。これを2000番の耐水ペーパーで磨いていきます。角や同じ場所やりすぎに注意です・・・表面が乾いていてもそう簡単に中までは乾いていませんから、ちょっと磨いてはチェックを繰り返して!
DSC_0256.jpg
水研ぎ完了です。ボディ側のパテ処理の汚いのは無視してください・・・。適当に仕上げちゃったの反省してます。
で最後にコンパウンドで磨き上げます!
DSC_0257.jpg
わかりますか?磨く磨く前との差!すごく輝いているでしょ!グラインダータトゥー風な模様はかなり近づかないとわかんなくなっちゃったけど、まあ良しとしましょう!
DSC_0261.jpg
全体像はこんな感じ。
あっ、ちなみにキャンディーカラーは下地にシルバー吹けば、何でもこんな透明感のある塗装が楽しめますよ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グラインダータトゥー風リアガーニッシュ [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
明日からゴールデンウィーク後半戦ですね。皆さん遊びに行かれてしまうのでしょうか?
そういえば、明日3日(5日にもやるらしいけど)は、川を渡ってすぐの春日部市(旧庄和町)で毎年恒例の大凧祭が開催します。近所(歩いて10分程度)なので何度か見に行ったことありますが、恐ろしく大きなタコを上げる祭りです。ご当地グルメを売る屋台なども結構毎年出てるので、お暇な人はどうぞ。
お帰りの際は、Climbでお車選びもどうぞよろしく!
しかし暇ですね。こんなに暇なら去年みたいにお休みにすればよかったかな?誰か来てください。
で、仕方ないのでまたエブリィいじってみよう・・。
以前、嫁さんから社用車なんだから名前くらい入れたら?なんてことを言われたっけ。
ん~そうかもしれんな~。でも、こいつで営業行くわけでもないし、THE看板・・・みたいなのもちょっとな~
とりあえず殺風景なリアゲートにでも入れてみるか・・・
IMG_5770.jpg
どこに入れよう??そうだ、ただ一つ残った純正のメッキパーツ!リアガーニッシュをカスタマイズしてやろう!
トヨタさんとかはこの部分に「TOYOTA」とか車の名前とかは言ってるもんね!
どうやって入れよう・・・???????????????
掘ってやれ!
DSC_0241.jpg
掘りました!やっぱ20万㎞近いメッキパーツ傷だらけだな・・・。どうせならもっと傷だらけにしてしまえ!
DSC_0242.jpg
こんな感じになりました。マスキングを剥がすと・・
DSC_0244.jpg
リューター使って適当にやった割にはそれっぽくなったような・・・。本当は塗装を剥がした鉄板にサンダーでやる技法みたいだけど、メッキの下地まで行っちゃうと取り返し付かない状態になっちゃうのでこのくらいで・・。
後は色を塗るだけです・・・塗料無いな・・・また今度~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

えぶりぃばん、ちょっと小ぎれいに [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
今年のゴールデンウィークは、特に予定もないのでお店を開けています・・。
でもね、やっぱ皆さん遊びに行っちゃってるんですかね~。暇です・・・。オークションとかもほとんど休みに入るので、結構ヒマです・・・・。昨日も折角、展示車洗車したのに雨降るし・・・。
ん~ついてないなぁ。何もしないわけにもいかないので、全車プライスを見直し!流通する同じような車と比較しながら、ほかのお店よりも安く、そしてきれいなものを提供!ん・・・売れてももうからないぞ・・・。大丈夫かなぁ・・。
皆さん、気が変わってプライス上げてしまう前に、急いでくださいね~。
あっそうだ!こんな機会だし、オールペイントしたままだった当店のエブリィにコーティングでもかけよう!
オールペイントしたまま洗車もしてなかったからねぇ。
で、外装を洗って脱脂してコーティング!
DSC_0229.jpg
完成!
そいえば、先日取り換えたてっちんホイール、やっぱ黒に黒いタイヤだとインパクトがたんないな~。本当は少し車高あげて、マッドなホワイトレターのタイヤなんかつけたいけど・・・そんなお金使うわけにもいかんしなぁ・・
そうだ、なんちゃってホワイトレターにしてしまえ!
量販店なんかでもペンタイプのマーカー売っているけど、結構な金額ですよね・・・。そんなに変わるもんなのか?
とりあえず近所のホームセンターへ・・・マッキー売ってる!しかもゴム用の白!これでよくね!
そして施工前の画像!
DSC_0214.jpg
やってみた!
DSC_0232.jpg
あはは!いいんじゃね!どのくらい持つかは知らんがインパクトは出た・・気がする。
DSC_0236.jpg
だんだんへんてこりんな車になってきた・・・。次は何して遊ぼうかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夏タイヤに履き替えた! [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!
今日の昼間はちょっと時間があったので、社用車のアルミ交換。
スタッドレス履きっぱなしだったので、やっと夏タイヤに!
ただそのままノーマルはかせても詰まらんので、ストックの14インチのてっちんをつけます。
でもてっちんの色が汚い・・・。
塗っちまえ!とりあえず艶消し黒のスプレーで、シュ~っと気持ちよく塗ってみた。ボディも艶消しだからなんかイメージと違う・・・。
クリアの缶スプレー見っけ!艶だしちゃえ!
DSC_0214.jpg
お~なかなか!できればホワイトレターのタイヤなんかにしたら、もっとかっこよくなるんだろうな~
DSC_0212.jpg
うちの息子に見せたら、サファリパークのバスみたい・・・。
う~ん・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後方確認よ~し! [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!

頼んでいたカメラが届きました。せっかくの社用車なのに運転しにくい・・という嫁さんからのクレームもあり、ちゃちゃっとつけちゃいます。?

IMG_5867.jpg?

ホールソーです。ウォッシャーノズルのあった場所なのでこのまま使うとガイドが、がばがばなので暴れてしまいます。

IMG_5868.jpg

加工しました。

IMG_5869.jpg

こんな感じでカメラの穴、開けちゃいます。

IMG_5870.jpg

うっ、いきなり完成・・・。パッと見だと、ウォッシャー出てきそう・・。でもここまで来るのに結構大変だったんです。こんなところにつけるようなカメラではないので、映像がさかさま・・。

左右鏡像の設定はできましたけど、上下反転の機能付いてない・・・。そこでとった荒業は、カメラばらしてさかさまにしてやりました。ちょっと壊れたらどうしよう・・って思ったけどばっちりOK!?

IMG_5871.jpg

ばっちり映ります!バックカメラと違い、エンジンONでカメラ起動!

やべ、早く仕事しよっ[あせあせ(飛び散る汗)]?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルームミラーを・・・ [社用車えぶりぃばん]

皆さんこんにちは!

今日から連休!そんな人もいらっしゃるんでしょう・・・私は月曜祝日のため、来週まで休みなし・・・・。

先日お伝えした社用車えぶりぃばん、バックカメラがまだ届かない・・・。しかしカメラをつなげるモニターもついていない・・。

よしっ!モニターつけよう!

でも普通につけるのはちょっと面白くない・・。そうだ必要なくなったルームミラー部分につけちゃおう!

・・・と、普通の人なら市販されているミラーモニターを取り付けるのかな?と想像するはず。市販のルームミラーモニターって半分鏡みたいになっているので、画像がみにくいものが多いんですよね。しかもわざわざ買うのもちょっと・・。

そこで登場するのが、ずいぶん前に自分のクルマで使用していたアルパインの9インチオンダッシュモニター!

IMG_5771.jpg

横幅は、純正ミラーと同じ位ですね。それと解体車から外したよく見るオンダッシュステー。こいつらを組み合わせてしまおう!

IMG_5772.jpg

まずはモニター裏の、ステーを挿入するガイドを外してっと、

IMG_5773.jpg

ガイドの上の方、現物合わせで位置決めして、オンダッシュステーの首振部分を裏側から固定

IMG_5775.jpg

そして組み合わせると完成!ちゃんと向きも変えられるようにできました! 

IMG_5774.jpg

前から見るとこんな感じ!純正のステーも塗装しました。よしっ早速とりつけてみよう!

IMG_5777.jpg

軽バンはピラーカバーがないので配線がむき出し・・・

IMG_5778.jpg

ホームセンターで配線隠し買いました。これですっきり!

IMG_5781.jpg

完成です!お~大画面!しかしまだ何もつけてないのでロゴしか出ない・・。

IMG_5776.jpg

それと、フロント2スピーカーだったので、これも解体車から外したカロッツェリアのサテライトスピーカーもおまけでつけた!これで臨場感も抜群!のはず・・・。ステーをちょんぎってビス止め!

できるだけお金をかけずに、これからもいろいろやっていこうかな。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
社用車えぶりぃばん ブログトップ