So-net無料ブログ作成
検索選択
H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞ ブログトップ

そうだムーブラテにナビをつけよう!② [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

皆さんこんにちは!
急激に天気が下り坂に向かっている気がする・・・午前中あんなに暑かったのに・・・。
折角あすから週末なのに・・・。お客さん来るといいなぁ~。誰か来てください!
今日は昨日の続きでナビの取り付け。
トヨタの純正ナビと、ダイハツはカプラーも一緒なので、余計な配線などはいりません。昨日外したカプラー2個とラジオのアンテナ、それからGPSは別途でつけて、あっあとは、各種信号だけ拾わないといけませんね。
この各種信号って何?これはね、普通のオーディオでは使わない「車速信号/バック信号/サイドブレーキ信号」の3つが、ナビには必要です。
ナビの付いていない車でも、この信号用カプラーついてます(一部除きます・・)
DSC_0492.jpg
ムーブラテは、助手席のグローブボックスの上あたりに、ほかの配線とビニテで隠してありました。あとはこれをナビ裏に指すだけ!
DSC_0493.jpg
元に戻して完成!
それから、ナビをつける前にペイント部分のコーティングも施工しておきました。午前中はいい天気だったので、一気に乾かしてOK!
動画も作りましたので、ぜひご覧になってください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そうだムーブラテにナビをつけよう! [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

皆さんこんにちは!
夏ですね。ちょっと動くだけでも汗が噴き出てきます[あせあせ(飛び散る汗)]
寒いのと違って、暑いのは嫌いじゃアないです。何でかって?そりゃ仕事は汗だくで大変ですよ。
でもね、そんな汗だくの後は[ビール][ビール][ビール]ですよ。まさに五臓六腑にしみわたる・・・くぅ~っって!
まぁ冬でも毎日飲むんですけどね・・・。お酒も大好きです!でも飲んだら乗るなですよ。
昨日から在庫の車の見直しを行っています。汚れてきたもの、手直しが必要なもの(展示しているだけでバッテリーが上がったりしちゃうんですよ)を、順番に片づけて・・・。疲れた・・。
ついでに物置の中も掃除していたら、トヨタ純正のDVDナビ発見!?何のやつだっけ?
とりあえず作動確認。机の上で電源を接続・・・一通り点検。
ちゃんと動くじゃない。せっかくだからつけちゃおう!
で、取付候補に挙がったのがラテちゃんです。
DSC_0486.jpg
まずはパネルを外さないとオーディオ固定ビスに巡り合えません。はずすパネルは3か所。オーディオ上、メーター側、助手席上部グローブボックス(ふた壊れやすいので注意!)
全部クリップではまっているだけなので、引き抜けば外れますが、一度も外したことのないようなクリップは異様に硬いことがありますのでご注意を・・。メータ側から順番に外すと比較的うまくいきますよ。
パネルが外れたら、オーディオ外し、ステーに4か所のビス止め(この辺は簡単ですね)
DSC_0487.jpg
ビスを外したら、手前に引き抜くだけ。
DSC_0488.jpg
カプラー2個と、アンテナを外せばOK!
DSC_0489.jpg
ちなみにほとんどのクルマでは、ステーは流用して使います(ムーブラテは、フェイスパネルの取り付けが必要なので、ステーの形状がちょっと違うので、うまく加工しないと付きません)
で、このビスを外すときも要注意。結構固く締まっていて、なめてしまってどうにもならん・・とかになると面倒です。この写真みたいなナベビスタイプ(ビスの上が丸いやつ)は要注意!8mmのボックスが使える対応のねじの時は迷わずボックスで外した方がいいですよ。
そしてこのビスも、一度も外したことが無いようなのでかなりしまっています・・。普通にドライバー当てただけだと緩みそうにもありません・・。
そんな時は!
DSC_0490.jpg
ハンマーと貫通ドライバー!んっ貫通知らない?
ドライバーにも色々とあるんですよ。貫通はドライバーの先から柄の部分まで軸がつながっているもの。画像のように頭の部分をハンマーでたたくとその衝撃がドライバーの先端にそのまま貫通~(そのまんまです)
ちなみに普通のドライバーは軸が途中までたたいてもしっかりと力が伝わらない・・・運が悪いとドライバーお亡くなりになります・・・チ~ン。
ホームセンターとかでも安いやつ売ってます、ビスのサイズに合わせてドライバーは数種類あると便利ですよ。
で、何でたたくの?と思いますよね!これはですね、ねじの山と受ける側の谷の部分がしっかりと固着しているから堅いわけですよ。なので頭をひっぱたくことで衝撃を与えその山と谷の間に隙間をほんの少しだけ開けてあげる。(たぶんこんな感じの解釈だと思う)
どのくらいの強さでたたくかは、強からず弱からず・・・やってみないとね。
DSC_0491.jpg
無事外せました。
ちょっとこの後、ほかにやることができてしまったので今日はここまで・・。明日は取付編?
そうだペイントしたところコーティングもしないとな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

完成です。 [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

ムーブラテ、ツートン仕様できました。
オビ加工画像.jpg
やっぱり、下側をマットブラックにすると引き締まる分、ちょっと腰高に感じちゃいますかね~。
9.jpg
なかなか上手に塗れたのでOK!やっぱり人と同じ車は嫌だっていう方!当店にお任せください!
色々とご相談にも乗りますよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーブラテをカスタムしよう! [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

皆さんこんにちは!
今日はゴールデンウィーク最終日・・。休まず営業してみたけど、やっぱ皆さん遊びに行っちゃってるんですかね~。暇でした・・。来年はお休みしようかな。
で、今日はムーブラテいじってます。
オビ加工画像.jpg
アルミを以前マットホワイトに塗りはしたものの、ちょっと白すぎかな~って、気になってたんですよね・・。
でもね、数件ほど問い合わせを頂戴して、「見てみたい!」なんて内容の返信があったものですから、いつ来るのかな~なんて思いながら、メールを返してみたんですけど・・・
音信不通・・・。いじっちゃおうかな~って気持ちと、見に来てまるで違う車になってたら・・・かわいそうかな?なんて思ていたんですけど、全然連絡くれません・・。
これなくなっちゃたり、ほかのお店で購入してしまったのはしょうがないことです・・。選ぶ権利はお客様にあるんですから・・。でもね、一言連絡くらい入れてくれても・・・
ボヤキです・・・。で、しばらく放置していたんですけど、もういいでしょう。って思い手を付けました!
ノーマルホイールもあるんで、ホイールは後回しなんですけど、ちょっとボディにもアクセントをつけてみます。
DSC_0324.jpgDSC_0325.jpgDSC_0328.jpg
ドアミラー、サイドステップ、リアスポイラーをマットブラックペイント!結構きれいに塗れたぞ。
あとは前後のバンパーにもアクセントをつけますが、さすがに一日じゃあ終わらなかった。
これで余計にホワイトのアルミが似合わなくなったぞ・・。
全体の画像は、完成したらまた載せます。
でもこのコントラストなんか見覚えが・・・・・あっ!ジャビット君。
ダウンロード.jpg
巨人ファンの方!お問い合わせ待ってます・・・。
そういえば最近、作業場にスズメが2羽よく来るんです。いやに鳴いているなぁ?って思ってましたがそんなに気にはしてなかったんですけど、柱の陰にヒナがいました!そういうことだったんですねぇ。
作業しているとどうしても驚いて親鳥逃げちゃうんですけど、悪気はないからね~。でも頼むからバードミサイ
ル(う〇ち)はほかに投下してね・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

YoutubeにUP完了! [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

皆さんこんにちは!
今日から巷はゴールデンウィーク!テレビなんかでは9連休なんて話も聞きますけど、私にはそんなの知ったこっちゃありません。Climbは営業してます。(5月1日は月曜なのでお休みですけどね・・)
そういうことなので、ご遠方の方も野田市が誇る?一大レジャーランド?Climbさんへ遊びに来てはいかがですか?
み~んな遊びに行っちゃってるみたいなんで、おじさんとゆっくりお話しできますよ・・・・ごめんなさい冗談です。
でもお車購入をお考えの方は、どんどん来てください!もちろん当店で買え!なんてことは言いません。気に入っこれが欲しいと思うまでお付き合いしちゃいます!もちろん他店で見たこんな車・・・どう思う?なんて質問も乗っちゃいますよ!(暇なときはね・・・)
まあそんな前置きは置いといて、ムーブラテ動画アップしました。
アプリコットキャンディメタリック(日本語だとアンズ飴)のボディカラーもとってもかわいいですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーブラテ、コーティング&アルミ取り付け完了! [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

皆さんこんにちは!

いい天気です!関東はもう春ですね!・・まだ寒くなったりするのかな?

昨日磨いたムーブラテ!コーティングとアルミ取り付け終わりました。

オビ加工画像.jpg 

ちょっとアルミ白すぎたかな?まぁいいでしょう・・・。

軽自動車は小さい分作業もはかどりますけど、ちゃんと細かいところまでコーティングしてあります。

特にみていただきたいのは、モールや素材色の黒い部分。

IMG_6262.jpg

ウィンドウ周りのゴムモール、あなたの車も経年劣化などでこんな風に白化してませんか?プラスチック系の素材は簡単にキレイにできますが、ゴム素材はあまりにもひどいとボロボロになるので、磨きすぎは要注意!余計に汚くなりますよ!

優しく汚れを落とし樹脂コーティング。

IMG_6263.jpg

かなり黒々しましたね!ゴム部分はコーティングもあまり長持ちしないんですけど、やらないよりはやったほうが全然いいですね!

明日動画撮りますね!

あっ!そういえば新しいカメラ買ったんです!今のデジカメは酷使しすぎ?のためか、ついにフラッシュもつかなくなった・・・。なので、思い切って初めてのミラーレス一眼?(あんまりカメラに詳しくはないです・・)

買ったのは、ニコン1ってやつ!もっと高いのかと思ったけど私みたいなカメラに詳しくない人間には・・・どうなんでしょう・・・。正直見た目のレトロな感じに引かれ、今日ネットでぽちっと衝動買い・・。

早く来ないかな~ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーブラテ 外装磨き完了!そしてアルミを刷毛塗り! [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

ekワゴンのナビ付けを終え、ムーブラテの外装磨き!

そういえばおんなじアルミが1セットストックしてあるな。せっかくだしちょっとイタズラしちゃうかな・・。

IMG_6256.jpg

キレイに洗ったアルミホイール、タイヤとエアバルブをマスキングしました。足付けはしません!?

専用のプライマー(下地に吹く塗料の接着剤みたいなもんです)を吹いて乾燥させます!

IMG_6257.jpg 

早速塗り塗り・・・。何このへたくそな塗り方!って思った方もいるんじゃあないかな?

ウレタン塗料なのであまり同じところをべちょべちょすると大変なことになるんですよ。基本は薄く速く!そして乾かしまた塗るの繰り返しです。

乾燥時間を利用して、外装磨き!

IMG_6258.jpg

外装はきれいになりました。

IMG_6260.jpg

やっぱボディより形が複雑・・・。飛び石とかですぐ剥がれないように結局5回塗り・・・。疲れたな・・。

で乾ききる前に、マスキングははがしましょう。

IMG_6259.jpg

いかがでしょう?なかなかの仕上がりだと思うんですけど・・・。

イメージは、先日クリーニングしたらパンのアルミ ↓

IMG_6099.jpg 

結構白いアルミもかわいいんじゃあないかな?って思いつきだけでチャレンジです!

皆さんもお試しあれ!明日コーティングとアルミ交換したらお知らせします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーブラテ リフレッシュ中です。 [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

皆さんこんにちは!

先日入庫したムーブラテ、実は昨日から進めております。雨がひどくて昨日はエンジンルームと外装を終わらせておきました。雨がひどくて画像がまるでなかったもので・・。

で、今日は内装を・・・

 IMG_6243.jpgIMG_6244.jpgIMG_6245.jpgIMG_6246.jpgIMG_6242.jpg 

今日は天気もいいので、グイグイ進みます!内装もたいへんきれいになりましたよ!

IMG_6248.jpg

今日は組み付けまで完成!本当は外装磨きまで行きたかったけど、知り合いに部品の注文頼まれたりちょっとドタバタ・・。

今週末も、結構納車が重なってるし・・・明日磨けるかな? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

入庫でございます。 [H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞]

そして、入庫もまた来てます。

オビ加工画像.jpg

またまた軽自動車です。ダイハツムーブラテ!純正エアロにアルミ付きのXリミテッド!かわいらしさの中にもカッコよさを!まさにそんな感じの車ですね!

これもワンポイントで塗り分けしたら面白そうだけど・・・。

う~そうだな・・ルーフツートンも飽きたから、今クリーニング中のラパンみたいにスポイラーの下だけ塗ってみるなんてのもいいかも?

でも今はクリーニングがたまっているので、とりあえずはそのままです。とっても乗りやすい車だし、中も広くておすすめですよ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
H18 ムーブラテ660Xリミテッド 7.7万㎞ ブログトップ