So-net無料ブログ作成
検索選択
色々試してみよう! ブログトップ

3000円で買ったウィンドウリペアキット! [色々試してみよう!]

ウィンドウリペアって、なんだか知ってますか?
フロントガラスに飛び石などでできてしまうキズありますよね。
自動車のフロントガラスは、合わせガラスになっているのでいきなり粉々になることはないですけど、傷をそのままにしておくと車検に通らなかったり、運悪いと走行中の振動や温度差とかでも、ピーッとヒビが入ってしまったりします。大きなヒビだとガラス交換するしかなくなってしまいます。
そうなるとかなりの出費・・・。
リペアの経験はあるんですが、なかなか専用の機材をそろえたりするとかなり高額なので、今までは知り合いに頼んでいたりしたんですが、先日部品屋に、「しゃちょ~いいものありまっせ~」とセールス。
3000円くらいだったので、だめもとで買ってみました。
DSC_0207.jpg
フロントガラスの上の方にキズがあります。このくらいでも車検NGです。合わせ面にクラック入ってますので・・。
このクラックの中に専用の樹脂を流し込み硬化させるのがウィンドウリペアです。高い機材だと傷の周り洗浄したり、真空引きして樹脂を流し込んで硬化させるんですけど、3000円のキットに真空引きなんて機材は入っていません・・・。
DSC_0208.jpg
場所が場所だけに足が一本付かないけど大丈夫かな?でもかなり密着してるから大丈夫だろう・・。ちなみにもう樹脂入れてしまったとです。先っちょのねじを締めこんで樹脂を傷に浸透させていきます。
DSC_0209.jpg
ある程度の時間、浸透させたら機材を外し急いでフィルムをかぶせます。この時、溶剤垂れますのでウエスでふき取ります。ちなみにこの樹脂は、紫外線硬化します。本当はUVライトっていうものもあるんですけど、これがまた高い。その代用品は「太陽!」そう天然の紫外線で硬化させます。
なので作業中は日陰で、フィルムを張ったら日向に移動・・・。
15分放置と書いているので放置。固まったらフィルムを剥がして余分な樹脂を削り取って磨きます。
DSC_0210.jpg
完成!おっ全然いけてるじゃない!写真だとわからんね。実車もよほど目を凝らしてみないとわからないような仕上がり!
良いじゃないこれ!さすがメイドインジャパン!どの程度まで行けるかわかりませんが、ちょっとしたものなら使えそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
色々試してみよう! ブログトップ