So-net無料ブログ作成
検索選択
H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞ ブログトップ

動画UPできません・・。 [H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞]

皆さんこんにちは!
昨日コーティングまで完成したアイシスなんですが、今朝からカウルトップをつけて本当に完成。
早速、動画を作ろうと写真も撮り直していましたが・・・、オークション会場から備品が届かない・・・。
通常のオークション会場って、盗まれやすそうなもの(キーレスとかB-CASとか)は、車検証と一緒に郵送されてくるんです・・。このアイシスもキーレスとか後送の記載があったので、クリーニング中に届くかな?って思ってたのに・・・。
今、動画撮るとまた作り直さなきゃいけないので・・・もう少々お待ちを・・。
オビ加工画像.jpg
キャプチャ.jpg
できれば動画より、現車を見てもらうのが一番なんですけどね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H20 アイシス リフレッシュ&コーティング完成! [H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞]

皆さんこんにちは!
今日もいい天気です!朝から外装磨いています。
外装を磨いているとまれに、隣のパチンコ屋に来たお客さんに
「それ簡単にキレイになっていいな!いくらで買えるんだ!」(ポリッシャーの事です)
なんてことをたまに言われたりしますけど・・・
いやいやそんな簡単じゃあないですから・・・どのくらい時間かかるか知ってますか?
昨日ボンネットは磨いたとはいえ、今日の9時半から磨き始めて一度目の磨きが一周終わったのが2時半・・。昼食で1時間ほど休憩したとはいえ、丸4時間磨きっぱなしですよ・・これが簡単ですか?
DSC_0675.jpg
一度目の下地造りが終わったところです。一度目ってことは2度目もあるのって思うでしょ!残念!ハズレです・・。最低でも3周します・・・。でも一番大変なのは1周目。薄い傷やウォータースポットを拾いながら磨いていくので一番時間がかかります・・・。割ときれいなこの車でも4時間オーバーですからね・・。
DSC_0676.jpg
ちなみに一周目は、毛バフっていうやつと細目のコンパウンドの組み合わせ、これでガンガン磨きます。ご覧のとおり粉だらけになります・・。2周目、3周目は1周目でできた磨き跡(オーロラとかって言います)を消していく作業なんです。バフをスポンジに変えて、コンパウンドも微粒子のものに変えていき、できるだけこの磨き傷を消すんですけど、どこまでやるかは・・・正直きりがないです。それこそやろうと思えばコンクールに出るような車のようにピカピカにすることも可能ですけど、そこまでやるにはもっと時間も労力も必要です・・。
さすがにそこまでの時間はかけられませんが、その辺の車屋さんに並んでいる車とは段違いの仕上がりですよ!
DSC_0678.jpg
写真んだとあまり違いが判らないと思いますが、3周終わり・・・。2周目、3周目は合わせて2時間くらいですかね~?
DSC_0677.jpg
ボンネットも鏡のようになっています。
磨き終わったら、エアブローで粉を飛ばし、コーティングを施工するので脱脂します。
コーティングも完了!
DSC_0679.jpg
・・・やっぱり違いが伝わらない・・・すごくきれいですよ!ぜひ見に来てくださいね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H20アイシス リフレッシュ中! [H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞]

皆さんこんにちは!
今日から内装です!良い天気なので一気に行きます!
では、内装をばらしていきます。
DSC_0661.jpg
と、シフトゲートに禁煙シール・・・。いったい誰にアピールしているんだろう・・・。禁煙車なのはうれしいけど、なんか剥がそうとした跡もあって、なんか汚い。こういうの嫌いです。あんまり爪でがりがりやると傷ついちゃいますので、こういうのは慎重にスクレーパーを使ってノリだけ残すような感じでスパッと!
で、最後にシリコンオフでノリ跡を除去すると!
DSC_0666.jpg
キレイに取れました!
DSC_0663.jpg
DSC_0662.jpg
一気にばらし終わり!昨日汚れていますって言いましたけどご覧のように細かいゴミが多いんです。やっぱこのままだと見た目もよろしくないですよね。でもカーペットとかはとっても良い状態なので、クリーニングしたらかなりきれいな車になりそうな雰囲気!
DSC_0664.jpg
パネルももちろんしっかり洗浄していきます!
・・・・内装終わりました。写真がない・・。
DSC_0668.jpg
DSC_0669.jpg
DSC_0670.jpg
フロアまでばっちりきれいになりました。靴で乗ると靴の跡が残ってしまうほどです。裸足になって組み付けします。
DSC_0671.jpg
組み付けも完了!フロアマットは乾かないので後程!さて外装磨くぞ!!!!!と、今日はボンネットとバンパー磨いておしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期プラタナリフレッシュ開始! [H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞]

早速、後期プラタナリフレッシュ開始です!
なぜ、グレーの前期ではなくこっちからなのか?
答えは前期の方が、内装がキレイだったので・・・。普通に考えると簡単な方から、ちゃちゃっと終わらせてしまった方が・・・と思うかもしれませんね。でもそれは普通のお店の場合です。
キレイだろうが何だろうが、当店は全車やること同じ。どっかのお店みたいに、ホームページだけ「一生懸命クリーニングしています!」みたいに載せといて、実際は簡単な掃除しかしていない・・・そんな騙すような仕事はしません。だから全部のクルマ、ばらしているところの画像を撮って公開しています!
なので、汚れている方を先にやる!汚れているものがキレイになるのはやっぱり気持ちがいい!なのでグレーの方が気になっているにはごめんなさい・・。次やります・・・たぶん。
DSC_0658.jpg
2000㏄の1AZエンジンが搭載されています。同年式のノア、ヴォクシーなどもん¥同じエンジンが採用されています。トヨタの代表的なエンジンの一つです。それだけ信頼性は高いってことですね!でもねやっぱり機会ですので完璧はありません。前のオーナーさんの使い方次第では・・・もうお分かりですよね。
ちょっと話がずれてしまいましたが、一通りのチェックも終わりましたのでばらしていきます。
DSC_0659.jpg
カウルトップカバーと、エンジンカバーも外して養生。養生できない部分はクリーニング語、エアブローして水気は飛ばすのでご安心ください。
DSC_0660.jpg
キレイになりました!
といらえず今日は、エンジンルームと外装まで完成!(外装はそんなに汚れてなかったので写真なしです・・)
明日は、問題の内装ばらします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
H20 アイシス2.0プラタナ 9.1万㎞ ブログトップ